ハロートレーニング フラワーデザイナー養成科  実技💐クレッセントアレンジ

フラワーデザイナー養成科 
Kクラスの実技授業を担当しました。

 

デザイン性の高いクレッセントの実技授業です。

 

三日月型にラインをとり

肉付けをし

ラインを崩さない様に花を挿します。

 
ラインを意識しすぎると、MFPがずれるので要注意❗️❗️
ラインを活かす花まき。
フィラ形のキノブラン扱いは、

隙間を埋めるものとして、ボリュームをつけて挿します。

ラインを強調するものとしては、間引いて細さや華奢な部分を魅せるように挿します。

 
皆んな手が早く😅💦

5〜6回差し替えるんじゃない??の勢い💦💦
四回で止めて撮影会😜👍

 


4×人数分のチェックですから…ハードです。

 

ちょっと若い頃はマックス22名を1人で見てましたが…体力が…先生方のご苦労がしのばれます✨✨

 
とか、いいながら、益子に直されないように完璧にしてから持って来てね😜と、めっちゃプレッシャーかけときました。

 
結果、逆クレッセントにダウンワードまで。

 


✨😅サービスし過ぎた?!感が否めない💦

一日でした(笑)

 
しかし、撮影会で並べて見ると…

 

あ!丸い形が出来た。

 

波の様に見えるね💕と、口々に。

 

それこそが装飾のアイデア💡

新たな発見をしていました。

 
そうか💡デザインってこうして生み出すんですね!
と、気づきもあった実技の時間でした。

 

ITFA益子秀美でした。