ITFA 花育師

全国花育活動推進協議会

花育アドバイザーとして登録されて、

今年はITFAとして大田区の保育園や幼稚園を回り始めました

 

今日の花育🌹FAJのM松さんにお世話になっています。

毎回、子供達にパワーを貰い✨勉強になります。
驚きは 先ず、子供達の感性!
レザーをバックに好きなお花から三角になる様に配置しようね!

の益子の言葉に、自らのバランスが悪い😓と相談あり、

ガーベラの長さを変えてごらん!のアドバイスだけ大満足してくれました!4歳児おそるべし😅


次に、どのお花も一番綺麗な顔向きがあるのを理解しているところ!

好きなお花の良いところ出し!

子供たちにとって

*受容と共感

*他者理解・・良いところを見つける。

の訓練になります。

 

 

花育師側にとっても

*アクティブリスニング(傾聴)の姿勢

*相互理解

の訓練になります。

 

ヒューマンギルドで学んだアドラー心理学の理論にも基づく体感を子供達から教わりました。

 

ITFA花育師は、

お花の説明や、花のかわいさを伝えるだけでなく

・自分の意見を言う練習

・人の意見を聞く練習

・花に、興味を持つこと

・良いところを見つける練習

・みんな違ってみんないい♡の相互理解

・認める(需要)

・受け入れる(共感)

が養われる内容を意識してプログラムしています。

 

 

お花の癒しや、心の育成から

お花の購入層獲得の為にもつながると、子供のうちから花に触れさせることを

国の一事業として取り組みが始まりました。

 

癒しと、心の育成については、アドラー心理学の理論に基づきます。

 

 

 

お花購入については、お花屋さんに行って見たくなる話題を提供します。

 

今回は、コスモスの花を知っている子供たちの発言から、チョコレートコスモスって知ってる?

からの・・・チョコレートのにおいがするのよ?!お花屋さんに聞いてみて!(^^)!

に、先生まで興味津々。

 

そして たとえば・・・

もうすぐクリスマスですから、お花屋さんに聞きに行ったついでに「赤薔薇を一輪」

「赤バラ1本を、ペットボトルにさして、手持ちの松ぽっくりやドングリを足元に散らしてクリスマスになるよ!」

のアイデア💡提供。

 

『できる!お花屋さんに買いに行く』って😊言ってくれました。

 

アイスクリームをねだる様に

薔薇🌹一本をねだる子供って素敵✨✨✨ですね。
どの子も可愛くって、将来有望✨✨✨沢山おしゃべりしてくれました😊

 

年明けから、花育師養成を始めます。

詳細は改めて。

 

あなたも、幼稚園、保育園に花育師として 子供たちの成長に携わりませんか?

 

ITFA 益子 秀美でした。