今はもう松・・・松かさXmasアレンジのいろいろ・・・。

Merry Christmas 🎄🎁 も終わり

 

年内最終コーナー回り、直線コースをもうダッシュ!!というところでしょうか?
忙しく寒い中、もうひとがんばりご自愛くださいね。

 

さて、この松かさは↓

20CMもあろう大きな大きな松ぽっくりは、大王松の松ぽっくりです。

お庭に落ちているからと頂きました😊
大王松のある庭って😅すご〜い

こちらがその全貌 松とは思えない南国的な風貌。

 

一枝はこんな感じ↓

 

お正月のアレンジにも使いますが、洋風なデザインでも大いに楽しめる素材です。

 

時期でもありますから、参考までに松の種類を少々。

若松

五葉松

どちらも、この時期お花屋さんで販売しています。

切り花の五葉松もあります。
五葉松は和のイメージに仕上がりますね(^^)

 

その、大松王の松かさで、クリスマスプレゼント用のツリーを作りました👍

①松かさをペイント
②ガーランドビーズをばらしたものと
③染めの実をオーナメントにみたて、在庫のクリスマスパーツを入れます🎄
④雪の代わりにラメマニュキアをペタペタと仕上げました。

自宅でありもので制作する💦かなり、好きかも

くまちゃんや、スノーマンを入れて。

小さなボードにXmasオーナメントを取り付けて

クリスタルなお花をあしらっています。

 

 

アレンジとは

プリザ・生花・アート・ソープ

(アートで制作したヘアオーナメント)

 

松かさでも・・・

 

イメージを膨らませ、手元にある素材でいかに華やかに豪華に、あるいは可愛く見せるか。

 

あふれんばかりの素材ではなく、手元のもので・・・あるいは予算制限の中で。

 

(素材や、予算は、あるに越したことはありませんが、
趣味ではなく仕事として生かすためのスキルを身に着けることは重要です。)

 

フラワーデザイナーとして、クライアントに喜んでもらえるために
この人に頼めば間違いない!!と思ってもらえるような フラワーデザイナーになるために。

 

想像を膨らませて企画からデザインまで考えるって楽しいことですよね

 

ITFA 益子 秀美でした。

国際トータルフローリスト協会のフラワースクール

フラワーデザイナー・フラワーアーチスト。
花に描く夢を実現できないのは、方法が解らないだけかもしれません。

夢・想いを形にしましょう。
経験豊富な講師陣がフラワーキャリアを、サポートしてまいります。