花たより 夏でも長持ちのお花あり! ~クルクマ~

今!
シーズンごとに咲くお花

旬、季節、話題、人気の花々をお伝えします。

 ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪

 

 

夏真っ盛り(*^^)v
暑い日が続きます。

 

 

 

こんにちは、フラワーキャリアコンサルタント
益子秀美です。

 

 

お花を見ると、やすらぎと、涼しささえも感じられます。

 

 

でもでも、この暑さ(+o+)

 

 

お花の持ちも気になります。

 

 

そこで、今日は、涼やかで、花持ちがよく
和にも洋にも似合うお花を紹介しま~す。

 

 

 

その名も「クルクマ」
別名:ハルウコン(春鬱金)

 

 

 

IMG_6204IMG_4348

 

 

 

花期:晩春~初夏です。

 

 

クルクマというのはショウガ科ウコン属の属名です。

 

 


和名は「キョウオウ」

 

 

20年前、クルクマは市場で見かけることはありませんでした。

 

 

つまりは新しい品種!・・・20年はたってますけどね(^○^)

 

 

 

基の品種ともいえる種類は
ショウガ科ジンジャーのお花といえば赤やピンク。

 

他にグロッパ等、短いものでした。

 

 

 

IMG_6206

グロッパ

 

 

 

最近では大型産地生産も始まり
夏の一般的な花になりつつあります。

 

 

 

常温で風の当たらない場所が日持ちします。

 

 

切り花として需要の高いお花ですが、
最近では、鉢花や花壇用としても栽培されるようになりました。

 

 

花弁に見える部分は、苞(ほう)で、
一か月以上も美しい色を持続します。

 

 

IMG_6204

 

 

しかし、実際のお花は苞の下方につき、
開花から一週間ほどで終わってしまいます。

(画像下部に紫色のお花が咲いています。)

 

 

まっすぐのラインと丈の長さから
直線ラインで表現するアレンジメントスタイルが似合います。

 

 

 
また、デザインに空間をつけることで、
より涼やかに見せることができます。

 

 

 

涼やかに長持ちするクルクマ
夏のアレンジメントを楽しんでみてください。!(^^)!

 

 

 

 

 ワンポイント市場情報

 

夏本番は入荷量がガクンと少なくなります。

 

 

 

お花がたくさん売れるわけではありませんが、
市場は新鮮なお花をできるだけ早く売ってしまおうとします。

 

 

 

どうしても欲しいお花は、お花屋さんに早めに注文しておくことがお勧めです。

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

読んでよかった(≧∀≦)と思っていただけたましたら、
ぜひ「いいね!」をポチっとしてください♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください