スペシャル連載 お笑い芸人から花業界へ、花BOY~僕の花活~

お花を買うことも、興味もなかった30男子。
30歳になったその年、大学卒業後からの芸人生活から方向転換。
それも、花業界!!

まったく知らない世界で感じること、出会ったこと、 苦労したこと、笑ったこと。
花の中の生活・花を仕事にライフワークに。

花BOY ~僕の花活~ お届けします。

 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

 

こんにちは(^O^)
花BOY 益子 卓です。
30にして花に向かって方向変換。

 

 

もと芸人、体育会系男子。

 

舞台を花業界変えて、悪戦苦闘!!(p*・ω・)p

 

 

僕の花活!

 

パート1

 

 

パート1初めての花仕事をお伝えします。

 

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

花業界に入ってから早三ヶ月。

 

 

 

思い起こせば三ヶ月前・・・・

 

 

花に方向変換する、きっかけになった初めての花屋バイト。

 

 

居酒屋・マンション管理人・ホテルフロント
社会人野球大会設営のバイトの他に、
漫才・コント・学祭営業・ロケ・ドラマ収録をしてきたけど、

 

 

そんな僕が花??・・・・花?✿✿✿花?   花??

 

 

「たまには、ちゃう(違う)仕事してみぃひん(見ない)?」

 

僕でいいの??

 

(*´ヮ`)ノ 「いいよ-! 行ってきて~」の現社長一言。

 

 

まじか!!

 

 

花屋は母の日前から忙しい。
猛烈に。

 

 

花のことに関して無知でも問題ない。

 

 

猫の手も借りたい。(=ΦエΦ=)

 

 

猫よりは僕、
ということ花屋バイト決定!!

 

 

その時の僕は花といえば・・・

 

 

サクラ、ヒマワリ、アサガオ!?位しかわからない。

 

 

水切りって何……?というレベル。。。低っ!!
てか、レベル0

 

 

そんな僕が初めてのバイトで感じたこと
率直に、ザックリ行きます!

 

 

 

①ずっと立ちっぱなしなのはしんどい

 

基本お花屋さんが作業する時は立ちっば!が原則のようです。

 

 

座ってもできる作業あるじゃん!?

 

 

隅にあるあの椅子は何(*´-ω・)ン?座らせろ~。

 

 

 

②現場はピリピリしている

 

外から見ると、お花屋さんって華やかで綺麗、
ゆったりと落ち着いた雰囲気。

 

 

・・・・間違い。(汗)

 

 

 

母の日前で忙しく発送の〆切にも追われているせいか
現場では罵声が飛び交います。

 

 

タラタラ、マイペースで仕事では怒鳴られます!

 

 

気をつけよう!!っと。(p*・ω・)p

 

 

 

③男性フローリストが大勢いる。

 

男性フローリスロ=かっこいい!!イメージ・・・

 

 

しかし全員がカッコいいフローリストというわけでもない。(≧∇≦)b

 

 

花屋=女性フローリストと思っていましたが、
僕が行った現場は、ほぼ男性でした。

 

 

ただ僕が目指したいと思える、
カッコいいフローリストは一人くらいだったかな?!

 

 

ナイショのはなし!(笑)(o’3’)b シ――――!!

 

 

 

カッコいいフローリストとは・・・素人目線。

 

では、どんな男性フローリストがカッコいいか!!

 

 

ヘアスタイル、ファッションセンス、立ち姿
肌の手入れ、そして、何より技術力がある!!

 

 

これって、女性でも同じですよね。

 

 

見た目もスキルも重要。\_(・ω・`)ココ重要

 

 

現場は厳しいけど、
カッコいいフローリストには憧れる♪

 

 

 

カッコよく見せるにはセンスが必要。

 

 

かっこいいフローリスト、
見た目のセンスから、この人はどんなスタイルの花が作れるのか期待できる。

 

 

お客様もワクワクしてアレンジや花束ができるのを待てるよな。

 

 

フローリスト(人)も、その店にとっては、商品であり宣伝材料なんだなぁ。
と痛感!!

 

IMG_1657

 

 

 

まだまだ感じたことは続きますが、
今日はここまで。

 

 

僕の花活の始まりです。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

 

 

 

花業界駆け出しに、応援のいいね!よろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください