流行の多肉植物 エケベリア=素敵な命名~砂漠の薔薇~

暑い日が続きます(・_・;)

夏真っ盛りの~花だより~
お花屋さんを巡りながらも・・・この暑さ

お花屋さんに並ぶお花も、どこかしら・・・お疲れ気味。
そんな中で、見つけました!!元気に並んでいるお花?!

真夏の季節のお花?!ご紹介します。

 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

 

こんにちは、フラワーキャリアコンサルタント 
益子秀美です(^^♪

 

 

 

冷蔵庫に入らず、売られているお花は、
どことなく・・・・ぐったり。

 

 

早く花瓶に入れて、
エアコンの効いたお部屋に置いてあげたい(>_<)

 

 

そんな中見つけました!

 

 

な~んと!キャッチコピーが「砂漠の薔薇」

 

 

IMG_4583

 

 

元気いっぱい!!
え??植えられていない!!

 

 

お好きな器に土・コケ・モスのどれかを入れて置くだけでOK!

 

 

IMG_6254

 

 

多肉植物だよね・・・。

 

 

興味津々!!

 

 

 

「楽しむなら これからの季節、
初心者さんにもオススメ」

 

丈夫で長持ち、日当たりの良い場所が好き。
インテリアとしても楽しめる。
個性的でかわいい。

 

 

なになに?!・・・一石三鳥!(^^)!

 

 

 

お部屋に置く場合は、風通しの良い場所でね!
乾燥地域でも自生するエケベリア!
ほったらかし気味に楽しみましょう!!

 

 

真夏の水やりは、ちょっと しわっと、なったくらいでも大丈夫
あげる時は、根元に、たっぷりお水をあげてね!(^^)!

 

 

 

大きくなってきたら植え替えをします。

 

適期は春先または秋がお奨め!

 

 

根を張るタイプなので植え替え時は、
1つ上のサイズへの鉢に入れてください。

 

IMG_6251

 

 

エケベリア属

 

エケベリア属とは、バラ目ベンケイソウ科に属する属である。

 

ベンケイソウ科全体にいえることだが、この属にも多肉植物が多く含まれている。

 

概して葉が平たく大きめで、ロゼット状になり丈は低い。表面に白粉を吹く種が多く、
大きな花のような姿になる。(ウィキペディアより)

 

 

下位分類: Echeveria elegans
上位分類: ベンケイソウ科

 

 

 

根腐れ・凍結にだけは気をつけて
数年前からブームの多肉植物!
めんどくさがり屋さんも大丈夫!!

 

 

薔薇のようにロゼット状に葉が開く
「~砂漠の薔薇~エケベリア」
この夏ちょこっと楽しんで見ては(*^_^*)V

 

 

 

今回の花たより「~砂漠の薔薇~エケベリア」いかがでしたか(*^_^*)?
おもしろかったら「いいね!」プチッとお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください