美しき時を止めた花~プリザーブドフラワー~

薄曇りの今日も、蒸し暑さが続きます。
お花の資材仕入れに東京四谷にある「東京堂」さんまで行ってきました。

 

 

 

こんにちは、フラワーキャリアコンサルタント、益子 秀美です(^^♪

 

 

 

 

暑い中、生花は厳しい状況でも
アートフラワーやプリザを求め
東京堂さんのお盆休み前の仕入れで混雑していました。

 

 

 

夏にも負けないお花

 

 

 

プリザーブドフラワー

 

 

 

プリザーブドフラワーは、デパートや量販店、
お花の教室のレッスンなどでよく知られています。

生花に、特殊溶液を吸い上げさせ、コーティングして仕上げています。

 

 

 

 


ほとんどが南米・コロンビア等で、

生花の生産からプリザ加工したものが輸入されています。
もちろん、日本で生産しているものもあります。
日本のプリザ加工会社は「大地農園」等数社あります。

 

 

 

 

プリザの種類は、よく御存じの ローズ!!
生花には無い色合いデザイン性を高めますね!(^^)!

 

 

 

 

他に、

菊・デンファレ・シンビジューム・ガーベラ・
カサブランカ・胡蝶蘭・アジサイ
珍しいところで
ニミパイン・イチゴ・プリメリア・チューベローズ
チューリップ・ジャスミン

 

 

 

 

但し、どれもリーズナブルとは言えません(>_<)

 

 

 

 

でも・・・・
考え方によっては、枯れることを知らないお花ですので、
意外とリーズナブルといえるのかも!!
湿度と乾燥・埃の管理さえできれば
2~3年は、綺麗に飾れます(*^^)v

 
出始めは、永遠に枯れない花 なんて言われたものですが
綺麗な状態で飾りたいですもんね。

 

 

 

 

時を刻むのをやめたお花 プリザーブドフラワー

 

 

 

IMG_6331

 

 

プリザーブドフラワーで作った「クレッセントブーケ」
ローズだけでなく、珍しい
チューリップ・ジャスミンもプリザもアレンジされています

 

 

 

 

 

 

ブライダルブーケにすると、記念に残すことも可能ですね(*^^)v
(現物を見たい方は、浜松町のお花屋さん「ぴっぴ」ちゃんまで!)

 

 

 

 

 

枯れない、老けない??
私もプリザーブド加工しいかも~
こわい(笑)

 

IMG_5844

 

夏の暑さにも、進みゆくときの流れの中でも
美しく咲き続けるプリザーブドフラワーのご紹介でした。

 

 

 

 

 

プリザの扱いや、制作は方法はまた今度!
街で出会うプリザちょっと見てあげてくださいね。

 

 

 

 

 

プリザーブドフラワー、関心を持って下ったら「いいね」ぽちっと
お願いします!(^^)!
今日も、最後までありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください