いづれアヤメかカキツバタ・・・いづれ芙蓉かハイビスカス!

今! シーズンごとに咲くお花
 旬、季節、話題、人気の花々をお伝えします。

 ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪

 

いずれ菖蒲か杜若。
いずれ芙蓉かハイビスカス!

 

何の事(+o+)??

 

こんにちはフラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です(*^_^*)

 

 

実は昨日・・・
訓練生に「 お休みの間にお花に 触れたり見たりした人~!! 」
の問いにお一人が 「ハイビスカスを見ました! 満開で、大きな垣根のような木になっていました(≧∇≦)」

 

 

「ハイビスカス?木?大きく?満開(・・?)  」 何色?
薄ピンクです。
画像ある? はい!

 
って見せてくれたのは、
芙蓉 確かにお花の形状は似ていますが 葉の形は違います。

 

 
そっくりさんのわけは、 種属が同じ葵科、芙蓉属。

 

 

そう!ルーツが同じ間違えてない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やるね、Mちゃん。

 

 

お花に興味を持つと!
綺麗 と思う小さな感動や
葉の形が違うぞ(・・?)なんだ?! と小さな気づきと知識が増えますね~。

 

机上で覚える知識ももちろん大切ですが、 勘違いしながら、
あ!そうなんだ!と気づきながら 知識を得る事は大切です。

 

 

花の知識がないから…>_<…
経験がないから…>_<…
って、怯えないで、一つ一つ体感して覚えてみようよ。

 

 

Mちゃんの好奇心に感謝!

 

いずれ菖蒲か杜若。
先人にも分かりづらいそっくりさんのお話しでした。

 

 

 

芙蓉 フヨウ
(芙蓉、Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。
種小名 mutabilisは 「変化しやすい」(英語のmutable)の意。
Wikipediaより。

芙蓉は八月のお花で一日花。
貴重な一日に逢えてよかったね♪

ふようs[5]

 

 

ハイビスカス
アオイ目アオイ科の下位分類たるフヨウ属
また、そこに含まれる植物の総称。
狭義の用法 日本では、
そのなかでも熱帯および亜熱帯性のいくつかの種がとくに「ハイビスカス」と呼ばれ、
南国のイメージをまとった植物として広く親しまれている。
園芸用・観賞用としていくつかの種が「ハイビスカス」として流通する。
Wikipediaより。

綺麗な色の
ハイビスカスティーになる種類もあります。

ハイT8EU2T

 

良く似ているお花をもう一つご紹介(^-^)/

 


アオイ科(Malvaceae)は双子葉植物の科のひとつで、
美しい花をつけるものが多く、観賞用のハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどのほか 、
食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。
Wikipediaより。

ふようB8ILXR

 

 

 残暑はまだまだ厳しいようですが 芙蓉、ハイビスカス、葵 探してみてね(^-^)/

最後までよんでくださりありがとうございました
なるほど、なるほど!って思えたら。
いいね!をぽちっとお願いします(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください