けなげ

今朝、電車の中で、けなげに出会ってしまった。満員電車の中で、華奢なお母さんが、お嬢ちゃんを抱っこ。抱っこ紐がずり落ちながらもベビーカーが、人に当たらないように気遣いしている。 ベビーカーにカバーをかけなかった事をしきりにきにしてる。(少し障害があるのかな。)
ベビーカーのタイヤで、洋服を汚してしまうからだそう。「 ええやん、洗ったらしまいやん かめへんよ。」と話しだしたら。
子供の眼鏡を作りに眼科に行くらしい。でも、こんな時間に子供連れて電車に乗るべきでなかった。と言う
「そりゃ早よ行かな病院は、めっちゃ混むやろ。 しかたないよ。小さな身体で、子供抱えて、そんな状態で、ベビーカーのカバーのつけ外しは、かえって危ないしな。気にせんと、しっかり子供支えてね。

いくつ?三つ。。。で眼鏡はしんどいなぁ。

でも、お母さんに可愛らし~い。眼鏡作ってもらいなね。」

お話しして貰って、良かったね。と、言ってバイバイしてくれてたけど。頑張ってるお母さんを見て私が朝から元気もろたよ。
ありがとうね。と、思ったら朝から涙が出てきた。
あか~ん。けなげに弱い。
ここ連日、朝から電車で泣いてる変なおばちゃん!!歳のせいか??涙もろい。

帰りに正反対の親子連れに会い。。。
ちょっと、ムッとした!(; ̄ェ ̄)

おしんに引き続き、人生の不公平と負けない気持ちを体感しました。
ITFA益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください