日曜レッスン  季節はずれのポマンダー

 今日は、お静かな日曜日。
ひろこさんとマンツーマンレッスン。
ベテランのひろこさんに満足いただけるもの・・・。
作ったことのないもの。
ポプリ作りをしてみました。何処にでも手に入る素材で。
日頃、お仕事で動きに制限がある、ひろこさん 仕入れもままなりません 
これならいざという時に!!
季節外れではありますが。m(_ _)m
 
ポマンダー
「ポマンダー」とは香り玉のことで、中世ヨーロッパで魔除けや疫病除けとして、持ち歩いたり、玄関や部屋に吊したりしたものです。抗菌作用があり香りも良いハーブやスパイスを使うことによって、病気を予防したり、悪臭予防、空気清浄に使われていました。
この香りの良いお守りは、新年やクリスマスのプレゼントにも最適です。
ちなみに、ゴキブリ避けにも効果ありとか!!
オレンジポマンダー

生のオレンジにクローブを刺し、粉末スパイスをまぶして乾燥させて作ります。甘いオレンジとスパイシーなクローブ類をブレンドしたエキゾチックな香りは、
日本人には意外な取り合わせですが、ヨーロッパでは代表的な香りの一つと言えます。
腐りません
普通に生のフルーツを置いておけば、腐ってカビがはえてきますが、ポマンダーにするとクローブやスパイスの防腐・抗菌作用の働きで、腐らずに乾燥させることができます。
本来は乾燥させてからリボンをする方が良いのですが。
イメージショットが欲しいので。
ETROのリボンが効いてるでしょ。
そんな ひろこさんは小田原のクリーニング屋さんです。
職人技の手作業・手仕上げ。
仕上がりの美しさ完璧!!
セーターなどは毎回新品に変わって戻ってきます。
着心地も おニューな感じ♥
その上、リーズナブル(((o(*゚▽゚*)o)))
何より、どんな遠くからでも送ってしまえば簡単!
送料はご負担くださいます。
そしてそして、何よりも季節が変わる間、保管してくださるのです。
そろそろクリーニングに出す冬物。
10月過ぎまで預かってくださいます。希望によって預かり期間はお伝えください。
試してみてね。
HPはこちらhttp://machida2350.jugem.jp/
マチダクリーニングhp
今回は、仕上がり綺麗なクリーニング屋さんの宣伝もしてみました
ITFA 益子 秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください