日本の花業界!進化する生産と流通♪花をどう売る?!それは・・・

知らなかったなぁ。

そうだったんだ!!
って思える花事情

大田市場、二大卸の現場から
FAJフラワーオークションジャパン
上西さんがお伝えくださいました(*^_^*)

 

めったと聞けない素晴らしいお話しでした。

 

 

フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です(^^♪

 

 

先週末   


FAJ 上西部長 の職業人講話より

IMG_9580

 

花卉業界の現場や流通

 

お花のランキング

日本で1番売れる切花品種?

①菊…ダントツ

②カーネーション

③バラ

④ガーベラ

⑤ユリ

 

IMG_1073

 

菊は仏花として、需要時期が長く
また、春夏のお彼岸やお盆などモノ日に欠かせません。
当然、一位に輝きますね!(^^)!

どれも、定番のお花たちです。

国内花の生産地と言えば?

 

①愛知県

②千葉県

③福岡県

④鹿児島県

⑤長野県

 

西側の地域に多いです!(^^)!

 

 

♪♪日本市場に於ける輸入花の割合は?

 

20%

 

意外と少ないのにびっくり!!
日本産で賄っているということですね。

 

 

 

どんな花がどんな国から?

 

カーネーション・・・・コロンビア~ 世界支配する程の実力

バラ・・・・・・・・・オランダ・ケニア

スプレーバラ・・・・・ベトナム

スプレーマム・・・・・マレーシア

アンスリューム・・・・台湾…

 

主な輸入の一覧です。

 

 

わかりますか?!世界的な地域で見ると
赤道直下の高冷地…がキーワード

 

 

年間通して春的温暖な気候

 

 

そして日本。
市場にとってもお花によって旬なエリアがあります。

 

 

同じお花でも、
時期により産地が北上していきます。

 

 

 

なぜかって?!
それはさくら前線の如く…!(^^)!

 

 

日本での花生産者は 24万人、8000戸程

 

世界における日本の花生産量   第4位
それでも、国内農地は僅か0.7%にしかなりません。

 

東京ドーム3500個分の面積

 

農業総生産の中では占める金額は4.6%

 

IMG_2667

 

 

 

こんなにお花も作られているのに
でも・・・花農家も高齢化により年々減っています。
その上、日本人!

一人当たりのお花にかける年間購入額は一万円未満…

 

 

(>_<)もっと買って~!!

 

 

世界一お花を買うのはスイス人

 

 

花業界は、
未購入者の掘り起こし次第で
伸び代ありと考えてます。

 

 

その方法は!!アイデア次第(*^^)v

例えば青フラ…
一番購入層の低い30代OLをターゲットに100店舗

展開、元気の良いお会社さん、
買いやすい価格設定、
ブーケスタイルでお家に帰ってグラスにポン!と手間要らず…、

後は簡単お水替え等、
カワイイちょっとオシャレ感あり…

 

 

 

訓練の中でも販売の授業で
ターゲット絞り込み学んでいます(*^_^*)
そのとうりですね。

 

 

現場情報満載!
いつも丁寧にお話しくださいます!
『見える化』されたお話しありがとうございました。

 

 

見せて頂いた
オランダの花市場!の画像の数々…圧巻ですよ!!

現地レポートしたいなぁと感じられました。
花業界のおはなしでした。

 

 

 

眼から鱗の情報、
最新です!毎回数字に変化はありますが

とても参考になります。

 

 

 

市場は、
ハロウィンに向かいカボチャや実物もいっぱい。
このカボチャお顔が成長と共に出てくるタイプ

 

IMG_3128

 

お花農家も進化し続けています。

 

 

同じく参考になったと!!感じてくださったら
イイネ!!ぽちっとお願いします!(^^)!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください