二月の日曜レッスン

 今日の日曜レッスンは大入り満員。
いつも、遠慮がちなHIROKOさんも楽しそうです♪
同じ素材でも沢山のイメージが見れますので お勉強になります。
また、ここは、PRO養成コースなので、フリーから
デザインを生み出す力まで養っていきます。

        ホガースバーティカル            ホリゾンタルホガース
ミックスアレレンジとホリゾンタルの応用。
今日の素材はまっすぐなものが多く難しかったと思います。

             クレッセント                       ホガース

       L ・L ・L                     アシンメトリートライアングル変形 
PRO養成からさらに進化系です。生み出すのは偶然でも、
理論をつけて指導できるまでには なにが必要かまで考えて。
ミックスの基礎は何かカーブか直線か・・・・。
そこにバランスが加わって完成です。
Aは器の何倍、Bの位置、C、Dの位置長さバランスを決定付けカリキュラムを起こします。
出来るようになるまで自分のデザインを理論付けましょう。
これって、デザイナーではなく講師感覚なのかしら??
デザイナーは感性が強く反映されますものね。
また、人のデザインも何故ここに この花が入っているのか考えて見るのも大好き。
人の考えが見えていきます。
意図的なものも必ず潜んでいます。

Aはもう少し長くできたらよかったね。
今日は
レシピの作り方・花の見方を少し書いてみました。
ITFA 益子秀美でした。              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください