秋の七草「すすき」は○○してアレンジに使います(*^^)v

先週、5月に入校した求職者支援訓練
「花の販売・デザイナー養成講座」
卒業生のライセンステストがありました(^^)/

 

 
フラワーデザイナーの為の
プロフィール作り・サポート・事務所の役割を担う
ITFA国際トータルフローリスト協会が
発行しているライセンス試験です。

 

 

試験の花材は!!

 

ユリ・なでしこ・リンドウ・SPカーネション
すすき・レザーファン

 

 

秋のお花 ♪いいですね~

 

 

でも・・初花材も多く
 難しかったようです(>_<)

 

 

 

こんにちは(^o^)
フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です。

 

 

お彼岸に入り、季節は秋になりますね(*^。^*)

 

 

秋の七草ご存知ですか?!

 

秋の七草

お 女郎花

す すすき

き 桔梗

な 撫子

ふ 藤袴

く 葛

は 萩

 

春の七草は
七草粥にも使われるので馴染みがあるので
覚えているのですが。

 

秋の七草は
万葉集の歌に詠まれ
季節の花として見て楽しむもののようです。

 

 

覚え方は

「お す き な ふ く は!」  

 

(*^^)v
これで、楽勝です

 

 

さて、秋の七草にも入る「ススキ」

images[2]

 

お月見にはかかせませんね!

 

 

十五夜には、収穫物と一緒にお供えに使います。
収穫物を悪霊から守り、
翌年の方策を祈願する意味があるそうです。

 

 

別名  尾花(おばな)・茅(かや)

イネ科

 

茅の名の通り
茅葺き屋根の屋根材にも使われています。

 

 

 

その、
「ススキ」をアレンジにつかう!!って

(>_<)
「どのように、使えばいいのですか?!」
質問があったので、
ここで、ちょっとレクチャーいたします(^^)/

 

 

ラインフラワーとしては使いません。
これで、外郭をとると、開花した時にラインが崩れますからね。
ベアグラスなどの流れるラインアクセントとして使用するのが
良いと思います。

 

 

では、どこで切ってどう扱うのか

 

 

新鮮なススキまっすぐでグリーンの額がかぶさっています。
額の部分を剥いて

 

写真 1

写真 2

 

 

お好きなラインを作るため
ススキのしなやかさが出るように指でためます。
(まっぐな、茎を折らないようにカーブを付ける手法)
あとは、デザインの長さに合わせてカットして使います。

写真 4

写真 3

 

 

今回のテストは、ファン(扇形)の課題でしたので
ススキを使ったファンの製作法!
この続きは、お休み明けにお伝えいたしますね。

 

 

秋の七草 すすき

長さも十分にありますので

自分の思うがままの長さに切り使います。
穂の部分が長すぎるよるにうであれば、
ナチュラルに見えるように、
穂をカットしてもOKです。

 

 

ちなみに、水を吸いながら穂が開くと
開いた部分が散ります。
が、新鮮なままドライにすると穂が開いても
散ることはないそうです。お試しあれ!

 

夕日に浴びた野に咲く
黄金色のススキは素敵です。

images[2]

 

 

ススキの扱 いかがでしたか?

 

 

ススキを使って、秋を楽しんでみてくださいね。

 

 

ススキの扱いなるほどと、思っていただけましたら是非
イイネの応援お願いします!(^^)!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください