花たより ~カボチャの話~

9月も終盤になりましたね。
10月開校決定の
フラワーデザイナー養成職業訓練
の準備に追われていますが、
訓練椎のいない事務所は静かです。

 

 

こんにちは(*^_^*)
フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です。
秋の声と共に、
街ではハロウィン装飾の準備が始まります!(^^)!

ハロウィンと言えば欠かせない

 

今日は「カボチャ」のお話です。

 

images[4]

 

 

「カボチャ」の原産地は
インド、ナイル河沿岸、ペルー、アンゴラ、南アジア
などの様々な説がありましたが・・・・。

 

 

 

 

昔の品種は果肉部が苦くて(>_<)
薄く食べられる部分が
少なかったそうで食べれなかったそうです。

 

 

 

種だけを食べ、容器にしたいたカボチャ
あの甘い果肉は甘くなかった!!

ようですね(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にカボチャが伝えられてのは
1541年に大分に漂着したポルトガル船が
「日本カボチャ」を運んできたのが始まりと考えられています。

 

 

カボチャの名前の由来は

カンボジアがなまって「かんぼちゃ」「カボチャ瓜」
などと呼ばれ「カボチャ」になりました!(^^)!

 

 

そんなカボチャですがハロウィンまた、
秋の装飾に向けて市場に続々と入荷中!!

 

images[1]

 

9月29日には
カボチャ大市が市場で行われます。

巨大カボチャ40cm以上カボチャのご入り用な方は
この機会を逃さないように
9月25日までに注文する必要があります。

 

あの、大きなカボチャは早めの注文で
ゲット!!していたのですね・・・

 

何気に飾れているのですが
企画してうえで準備されていることがわかります!(^^)!

 

 

~市場情報~

 

 

市場の中は・・・
実物がいっぱい(^^)/♪のようです。

 

 

実物が色ついてきました。
薔薇の実・ガマズミ・サンキライ・
鈴薔薇・野薔薇・サンザシ・紫式部

等、いろんな実が始まっています。

 

今年は
例年より気温が低いのでドウダンも紅葉が始まっています。
岩手産のダイヤモンドリリーがお彼岸を過ぎて始まりました。

 

情報提供 大田花市場内 プランツパートナー

 

 

ハロウィン近し!!
カボチャのお話しと、

最新市場情報 いかがでしたか(*^_^*)

 

お役に立てていただけると嬉しいです!
ついでと言っては何ですが・・・
イイネもよろしくお願できれば尚、嬉しいです。

 

今日も最後までありがとうございました。
また明日(^^)/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください