IN フラワーEXPO

こんにちは!(^^)!

フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です。

 

 

昨日、フラワーEXPO行って参りました。
ここ10年ほぼ毎年行ってます。
仕事の合間に、
会場全てを駆け足で見てまわることがほとんどでしたが・・・。

 

この10年、
出展ブース内容から見た
様変わりした様子を
つれづれ書いてみました。

 

 

10数年前、
プリザーブドフラワー全盛期は
プリザーブドフラワーのメーカーが軒をつらね。

 

 

翌年には、
プリザーブドフラワースクールの全盛期で
自営の講師のブースが並びました。

 

 

翌年には次には大手スクールだけが残り。

 

 

次に目を引いたのは、プリザーブドフラワーの新種や
アクセサリーとしてのプリザの見せ方。
リースや販売を目的とするブース
フラワースクール講師の来場が多い頃は
デザイナーの名札をつけた、華やかな女性がたくさんいました。
講師仲間にもよく出会ったものでした。

 

 

生花は世界各国から大量に華々しくならび
プレゼント用のお花やオアシスなどを
沢山貰ってかれたものです(*^^)v
花業界の流れ
フラワースクールビジネスの
状況も
毎年行くことで凝縮して見る事が
できたような気がします。

 

 

 

では、
昨年あたりから、今年は!

 

世界から送られた、生花ブースは激減、
プリザや資材も講師向けのブースは少なくなりました。

 

 

ガーデニング・農産物・種
加工・量販のための資材が
目立つようになりました。

 

 

それでも(#^.^#)
ただ、一つ言える事は
常に進化しようとしている
花業界の活性化に誰もが
一石を投じようとしている。

 

 

新商品の紹介やアンケート
一本の花を売るための企画。

 

 

量販用の花束加工機械
(これは、一時間に1800束できるという優れもの)

 

 

 

これって、
お花屋さんでの花の買い方も違ってきてる??
いろんなことを考えさせられるブース展開でしたが
日々、前進しようとしているのですね。

 

 

今回の目玉は

見せるためのコーナーの充実!!

 

写真 1  写真 3

 

写真 2  写真 4

 

受賞した切り花
美しい花々
写真 2  写真 3

プリザーブドフラワー&アートのフラワーアレンジメントコンテスト
沢山の力作

 

有名デザイナーのデモストレーションと
花業界有名人の講話(*^_^*)

 

違った、楽しみ方ができました♪

 

資材屋さんも通常では出会えない、
オリジナル商品を扱っているので
デザインするうえで参考になります。

 

発送のためのパッケージも充実していました。

 

 

さて、花の中でどんな自分になりたいか・・・。
それぞれの目線によって見る視点違い、
受けとる感覚が違ってくるのでしょうね。

 

 

次年度の変化もまた楽しみですね(^○^)

 

がんばろ花業界の仲間たち!!

 

 

参考になったでしょうか?
よければ、イイネの応援よろしくお願いします(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください