憧れのブライダルブーケ!注文の受け方&作り方

寒い日が続いていますが
お花の季節は一足早く 春本番

 

春といえば!!
ブライダルシーズンにむけてまっしぐら!(^^)!
ブライダル業界は大忙し。
ブーケの注文も増えてきます。

 

こんにちは(*^_^*)
フラワーキャリアコンサルタント
ITFA 益子秀美です。

 

生花で作るブーケはやはり可愛いですよね♪
先日の
ホテルオークラ東京ブライダルフェアーでのブーケも
とても素敵でした。

 

中でも
カスミソウだけの
ブーケ・リストレット・ヘアーリースは、

とても人気です。

写真 2

お値段も、およろしいようです<(_ _)>

 

香りの良い、
ユーチャリスのブーケはこちら

写真 3

ユーチャリス・胡蝶蘭など、ブーケに好まれる特に貴重な
お花はオールシーズン使えるように、特別注文枠で発注いたしますので
こちらもそれなりのお値段となります。

 

ラナンキュラスだけのブーケ
色ドレスに映えますね。

写真 4

 

最近では、海外挙式用のブーケのご注文も多くなりました。
と、なると・・・

 

プリザーブドフラワーやアートフラワー

でのご注文になります。
飛行機でご持参いただくことになるので、そのあたりもお伝えいたします。

 

プリザは特に繊細ですので、飛行機に搭乗するときは
機内に持ち込み、キャビンアテンダントに預けるのが一番良いと思います。
今までも、イギリスやハワイにプリザデザインを持参した時は
そのように対応していましたので
問題なく(壊れることなく)持って行けましたよ(*^^)v

 

意外とかさ張るものですので、
無理に自分で対処しない方が良いです。

 

今回はハワイ挙式のブーケをご注文いただきました。

 

 

さて、本題の
ブーケ注文の受け方は!!

 

必要事項

1)お渡し期日の確認

2)お渡し場所日時の確認

3)ドレスのデザインの確認

4)希望の形の確認

5)希望のお花の種類確認

6)希望のお色の確認

7)花嫁の身長の確認

8)披露宴会場の広さ確認

 

どれも当然のことのように感じますが
特に7)8)

 

7)の
花嫁の身長の確認は、ブーケの長さや大きさを決めるのに必要です。

また、

8)の披露宴会場の広さは、
花嫁をより引き立てるためにここでも大きさの調整が必要となります。

 

 

今回は、ハワイ挙式のこちらのドレスを着る
花嫁さんからのご注文

 

image

 

ほとんどの花嫁は
衣装合わせのときに持った
イミテーションのブーケ風なものを希望されるのですが・・・

 

今回は

ブーケはラウンド
大きさは18~20センチ ピンクに白

 

素材は、プリザーブドフラワー

 

種類は何でもよい

ハワイで挙式。

 

以上の情報と ドレス姿のお写真から

 

ハワイといえば「プルメリア」

今回はプルメリアのプリザも手に入りました!(^^)!

 

プリザーブドフラワー メインの薔薇の「KAIKA
の大小でバランスをとりながら仕上げます。

 

珍しいプルメリアのプリザーブドフラワーはアクセント(^-^)/

 

制作一口アドバイス

プルメリアは 先に白テープした
24番ワイヤーを インソーション。

花に額のないものの 扱いです。
ジャスミン等も同様です。

お花を壊さないように扱いましょう(*^_^*)

 

 

髪飾りは流行りのヘアーリース

後は

喜んでいただけますように!!
☆~(ゝ。∂)

 

幸せに花が添えられるって幸なお仕事です。

 

ちなみにリボンは
ドレスのイメージと
常夏のハワイ挙式と言う事で
ピンクと白のオーガンジーの二本どりで仕上げています。

 

 

花嫁にお会いすることなく
制作に入ったのですが、取りに来てくださった

花嫁は透けるような色白で、小柄な
と~っても可愛い御嬢さんでした。

 

たいそう気に入ってくださいました!(^^)!

 

お幸せに
挙式のお写真楽しみにしています。

 

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました(*^_^*)
お役立ちネタはありましたか?
また、来週!!

 

 

~**~**~***~**~**~***~

「KAIKA」とは。

ITFAオリジナル 開花方法

「開花」と「快花」をもじって、「KAIKA」

 

快く花開く
がんばるあなたの応援花 

KIAKA 

 

ITFAブランドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください