ニューヨーク 花マーケット情報(^○^)

桜が咲き
春が来ました(*^_^*)

 

 

花冷えの今週・・・花散らしの雨の今週の始まりですが
寒い分桜が辛抱強く咲いています。

 

 

こんにちは、
フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です!(^^)!

 

 

三月の後半
ニューヨークに行っていた
かおる先生から便りが届きました。

 

 

ヨーロッパの花情報は雑誌などでよく目にするのですが
アメリカでは!

 

ニューヨーク花事情!!

 

どうなのだろう!?と興味津々

 

さて、はじまりはじまり~♪

 

****♪****♪****♪****♪*****

 

ニューヨーク花のマーケットに行きました(#^.^#)
イースターのネコヤナギも出ています。

IMG_0340

 

 

 

マンハッタン28丁目ブロードウェイから
7アベニューあたりには、

花の専門店がたくさんあります。

 

image1

 

 

花屋、資材屋など、
大田市場の仲卸屋さんがストリートに連なる感じでしょうか。

 

 

卸売りだけでなく、
一般客にも売ってくれるお店もありますが、
ほとんどが、一束買い(10~25本)

IMG_0333

 

 

花は、
街のフラワーショップよりは新鮮ですけれど・・・。

日本の市場、仲卸屋さんの、
花扱いの丁寧さを実感します。

毎回の訓練で新鮮できれいな花材を
届けてくださるプランツさんにあらためて感謝です<(_ _)>

 

マンハッタンの中ほどに、
花の卸問屋街があります。
西の28丁目辺り。

image4

 

miti

 

 

そこは、昼過ぎには閉まってしまう店も多く、
現金で買うなら一般の客も買うことができます。

 

 

その店によって花の品揃えが違うので、
揃えたい花にあわせて、あちこちの店をまわることもあります。

 

枝物専門店もあります。
生け花の時には枝物が入るので、
季節の枝物が手に入ると重宝します。

 

image5

IMG_0345

 

朝早くならその付近は駐車できるので、
車でも行きやすいですが、買った花の大包みを抱えながら、
タクシーをサッとつかまえて帰る人も多いです。

 

なかなかその姿は、かっこいい。。。(*^^)v

 

 

季節の花ものはもちろんですが、
季節の枝物、
葉ものや実のものが入ると、

またアレンジがユニークになり
楽しいものとなりますね。

 

 

また、
ディスプレイ専門のビルもあります。

そこには、あらゆる問屋さんたちが入っていて、
花屋たちがトレンドに応じて仕入れに来る
ところになっています。

 

毎年夏には、「今年のクリスマスカラーは、こんな色が流行る」と題して、
テナントたちがディスプレイをしますから、それは楽しいものです。

 

 

そのニューヨークには、
きらびやかな社交界もひしめいています。

豪華な結婚式から、底辺の移民たちの結婚式まで、
日々たくさんのパーティも繰り広げられています。
その会場を飾るのは、豪華な花。
その花を提供しているところが、
マンハッタンの花市場です。

 

 

棚に、選んだ花材をどさどさっと置き、
すべて決まったら会計してもらいます。

IMG_0347

 

花の香りに誘われて、ホテルは暑いから持ちが良いもの…と私も束買いしてしまいました。
旅人なのに(>_<)
器ないのに(ー ー;)
image2image3

 

お花好きは、花を見ると買ってしまいたくなるのです・・・(ー_ー)!!

旅人でも・・・

器がなくても・・・(笑)

わかるような気がします。

 

 

誰かにプレゼントしたくもなります(#^.^#)

 

日本のお花扱いは本当に丁寧で綺麗です。
お花屋さんでのラッピングしかり!!

 

世界中の花事情、またどこかの情報が入り次第
生の声でお伝えいたしましょう。

 

 

これから、華やかにお花のシーズン到来です!!
最後までありがとうございました<(_ _)>

 

ではまた来週!!