5月1日・・・スズランの日

4月半ばで、ようやく暖かくなりました。

お花はもう春の花から初夏へと咲き始めています。

 

 

こんにちは(*^_^*)

フラワーキャリアコンサルタント

益子 秀美です。

 

 

4月~5月のゴールデンウィークが過ぎれば

すぐ!
花需要の一番高まる「母の日」です。

 

 

ヨーロッパでは母にの日にカーネーションではなく
スズランを贈る風習もあるようです。

 

 

そんな、「スズラン」

ha_01suzurandoitsus1080426001001[1]

 

少し早いですが
5月1日はスズランの日です。

 

 

スズランは、贈られた人には
幸運が訪れるという縁起ものです。

 

 

鈴なりの花がつく植物は、
すでにケルト人たちにとって、春のシンボルであり、
幸せを呼ぶものと考えられていました。

 

 

フランスには、5月1日にはスズラン(muguet: ミュゲ)を
愛する人に贈るという習慣があります。

 

 

16世紀頃、栽培が始まり。
今日のようにスズランを贈るという風習は、
シャルル9世が作ったと言われます。
1561年5月1日
幸福をもたらすとしてスズランの花束を受け取った王様は
それがお気に召され、それから宮廷のご婦人たちに
毎年スズランを送ることにしたそうです。

 

 

素敵ですね❤

 

フランスの5月1日はスズランであふれる!

また、
フランスでは、誰でもどこでも、スズランを売って良いのだそうです。

子供たちがお小遣い稼ぎにすることもありますが、
資金集めのために団体が売ったりもします。
赤十字では、
5月1日のスズランの売り上げが2番目に大きな収入源になっているそうです。

 

 

そんなに売れるなんて驚きです(・_・;)

 

 

 

この日を迎えるにあたって、
スズランの生産者たちには苦労があるようです!

 

 

日本でカーネションを母の日に合わせて栽培しなければならないように
スズランを5月1日に咲くように
調整しながら栽培しなければならないからです。

 

 

5月1

谷間のユリ  スズランは、ユリ科スズラン属の多年草です。
鈴のように咲くためにこの名前がつきました。

 

 

花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」「繊細」
「幸福の再来」「意識しない美しさ」など。

ちなみに、スズラン属という意味のConvallariaは、
ラテン語の 「convallis(谷)+ leirion (ユリ)」が語源で 「谷間のユリ」という意味です。
同様に英名は“Lily  of the Valley”となります。

 

 

 

香りが豊かなスズランは、バラ、ジャスミンと並び、三大フローラルノートと呼ばれ、
そのややグリーンを帯びた透明感のある香り、
キリリと爽やかな香りから、香水や石鹸の香料として使われます。

 

 

スズランの香りを再現した香水は、
クリスチャン・ディオールの「ディオリッシモ」などが代表的ですね!(^^)!

 

 

また、スズランの香りは「聖なる香り」と言われ、
好きな人にふりかけると自分に振り向いてくれるという
言い伝えもあるそうです(*^^)v❤

 

 

 

~*~*~*~*~市場情報~*~*~*~*~*

 

最新の市場情報です!
大田花市場 プランツパートナー提供

 

ランsyakuスの5月1日はスズランであふ

     シャクヤク!

初夏を代表するお花、シャクヤクの出荷が本格的に始まりました。
今年は例年より早い印象があるそうです。
卸仕入れ価格も380~200円くらいで
お安くなっているようです。

 

 

raira

      ライラック!

国産ライラック始まりました。
香りがよく、表情豊かなライラック
水が上がらない時は、焼いてみてください。

 

 

doudann

    ドーダンつつじ!

 

本格的に出荷。
桜の出荷がほぼ終わりをむかえた後は ドーダンです。
今は、新芽。
花は終わると、涼やかなグリーン
秋には紅葉も楽しめる枝物です。

 

 

 

スズランの日

 

今年の5月1日は祈りをこめて
縁起物のスズラン飾ってみませんか?

 

か、香水買っちゃう?!)^o^(

 

スズランの日と、花たより
参考になれば幸いです。
参考になればイイネ!の応援お願します。

 

 

 

 

れる!スズランであふれる!