【花の達人インタビュー】 村上 静代 :NPO法人 Mint (NPOほうじん みんと)

花の達人 花道を行く、
花の事ならこの人に聞け。

 

お花をアイテムに 私らしく咲き続ける
すてきな方々をご紹介します!(^^)!

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

こんにちは、
フラワーキャリアコンサルタント 益子 秀美です。

 

今回の花の達人は!(^^)!

 

 

NPO法人 Mint 主催
     みんと  

村上 静代 先生 

 

11009081_695794873881058_837693742962498637_n

フラワー講師をされています。

 

村上 静代さんは

 

花の癒しのチカラをフル活用しながら
お年寄りに喜んでいただける活動を関西で展開してています。
花の癒しのチカラは
扱う人によってさらにパワーアップ!!
そんなことを教えてくれる静代さん

 

 

さて、どんな形のフラワービジネスが
繰り広げられているのでしょうね(^^♪
楽しみにです!!

 

 

会社名
NPO法人   Mint 
ほうじん   みんと

 
事業内容
高齢者施設への
フラワーレッスンなどのカルチャーサービス
企画及び講師派遣

 

 
企業理念
孤立しがちな高齢者の生きがいと
人々とのつながりを大切にした明るい地域社会作りに寄与する。

 

 
主な活動場所
神戸・大阪・京都などの高齢者施設

 

 

11222557_695794927214386_1670568327753775766_o

906017_695908447203034_6935478247631716905_o

 

 

 

起業のきっかけ
父がお世話になっていた施設で
ボランティアでフラワートレッスンを行い
ニーズがあることを知りました。
元々、フラワービジネス、ビジネス=営利的活動というのが苦手で・・・(>_<)
そんな時に非営利活動法人のシステム
知り目指していることと母体がリンクしたのがきっかけです

 

 

 

仕事以外で夢中なこと
仕事もプライベートもお花
(見るのも生けるのも育てるのも撮るのも好き❤)
ホットヨガ

 

 
仕事中の失敗談
準備完璧!
と思っていてもたまに資材を忘れたりすることもあります。
でも一番失敗だと感じるのは、
認知症の方との意思疎通がうまくいかなかった時。
これは精神的にかなり落ち込みます(>_<)

 

 
失敗をこんな風に乗り越えた
どんなことがあっても笑顔で乗り切ります(*^^)v
なんといってもお客様に悟られないのが一番!
楽しい雰囲気をお届けするのが私たちの仕事ですから。

 

11212681_695794980547714_3343365772928282266_o

花仕事をしたい女性にメッセージ
私は普通のフラワー講師でした。
教室事業を成功させるには・・・
生徒さんを集め、レッスンを頂く、当たり前の事です。
成功と呼ばれるほどに活躍するには営利が必要!!
私はそれを極めることができず悩んでいたのです。

 

そんな時に、高齢者の方と関わり
お花を届けることで笑顔が返ってくる体験をし喜びをおぼえました。

 

営利ではない社会貢献に価値観を感じたのです。

 

皆さんはお花に何を求めていますか?
私はただ触れているだけで幸せでした。

 

それにちょこっと報酬がついてくる NPO はそんなシステム。

 

やっと居心地のいい居場所ができて私はとても満足しています。
NPOは隙間産業 アイデア次第で色々なことができます。
女性の起業にも打ってつけ。

 

フラワービジネスのニーズも多様化しています。

お花の仕事=講師だけではなく
女性特有のアイデアで新しいビジネスを生み出していければ
プラス社会貢献もしていただければ…と願っています。
私はこの仕事をライフワークと考えています。
ぜひ皆さんも「一生の仕事」と言えるようなライフワークを見つけて下さい。

 

 

 

10983447_695906163869929_5412177612062407827_o
(施設での活け込もしております。)
※NPO法人Mint では登録講師を募集中です。

 

 

11270672_695906257203253_5057646960981255721_o

 

facebook法人ページ
https://www.facebook.com/NpoMint

 

ブログ

http://ameblo.jp/frower-pd-mint/

 

村上 静代さんインタビュー
いかがでしたか?
お花を教える起業スタイルに、必ず直面する課題。
受講料を頂戴するのが忍びない・・・<m(__)m>

 

 

それは決して間違っていることではないのですよ(*^_^*)
講師になるために自分への時間と費用の投資
そのスキルを切り売りするわけですから
そしてまたスキルアップのために自分に投資を続けているのですから。

 

 

何よりも、お花のスキルを必要としている方に
伝えているのですからね

 

 

それでも、静代さんのように考えて
より社会貢献感の高い方法でのビジネス展開も
素敵ですね♪

 

 

さらにやりがいもアップ!!

 

 

お花は、子供からお年寄りまで
ブライダルから仏花まで
幅広く沢山の可能性のあるお仕事ですね。

 

 

 

NPO法人 Mint 村上 静代さんに
いいね!!の応援よろしくお願いします。

!(^^)!