ホワイトクリスマス 菊の装飾

 

素敵な💕女将の高級懐石店 「銀座結中條」

トップページ


クリスマスシーズンはホワイトクリスマスをイメージした生け込みです。


大きな菊はダリアに勝る大輪。


ブーケにもしてみました。
菊イメージが変わる華やかさ、花持ちもよく
白菊 サイレント 最高です👍

 

大きな白い菊

菊自体のイメージはヒューネラルを感じさせ

NG🙅と嫌う方もいますが

 

以前アメリカ🇺🇸 ロサンゼルスのホテル装飾は

まさに リン菊だけでダイナミックにいけ込まれていました。

 

 

お花に初めて興味を持った子供達は

花付きの良い スプレーマムを好んで選びます😊

 

ピンポンマムはブライダルブーケにも使われています。

 

多くの新品種が産まれる菊。

ダリアや ラナンキュラス

大きなマスフラワーの新種が必要とされる中

花持ちがよく、ステムがしっかりして挿しやすい菊の

あり方をうまく表現して行きたいものです(^ ^)

 

今回は

塗りのドウダンツツジにヒムロスギ

菊の取り合わせにに用いない花合わせですが

 

花、個体の美しさを見極め

 

フラワーデザイナーとして

デザインでも基本をしって花合わせを駆使し

固定観念を変えるような提案をして行きたいと思います。

 

但し

お年寄りの女性 参列者がいるブライダルには

外しますし

フランス🇫🇷では、お墓のお花に使いますので

(色は華やかな菊でも)

やはり…避けるかな?!😅💦

 

と、思います。

 

現在、二週間以上  お部屋に飾っていますが

痛みもなく

中心までしっかり咲き誇っています。

 

魅せ方

工夫したい 花材です!

 

フラワーデザイナー 益子秀美でした