花供養

九品仏浄真寺にて「花供養」

駅からすぐです

母の日の次の日曜日

今あるご縁は全て花のおかげ様に感謝をこめて。初めて参加させていただきました。

本堂

花塚

本堂で理事長から花への謝辞からお経、献花。

供養塔にお線香をあげ近隣の皆様へ200束のお花を配布。誰もが花を見て笑顔になり花供養についての質問がありましたので少しご紹介

散華(さんげ)

IMG_1665

①蓮の華をあしらった紙。

お経の途中で、天から紙がハラハラと舞い降りてきました🌸

法要の時などに仏を供養するため、花を撒き散らす意味です。どこから?!天井に籠が備え付けられててタイミングに合わせて紐を引くそうですよ綺麗。もったいないもったいない。

九品仏花供養は

毎年5月第3日曜日に行われております。大田市場かき事業協同組合が、開催していた事業ですが、今回から大田市場花き部にての(卸、仲卸の皆様の力をお借りしての)開催となりました。コロナ禍で花束配りは中止となっていましたが、今年から再開。花塚前にて近隣参拝に訪れた200人近くの方に花束を配りました。皆さん花を見て笑顔。

200名の行列

花塚は昭和3年に何百年も続く花屋さん達により建立。

散華初めて知りました。62歳知らない事がまだまだ沢山ありますチャレンジ・勉強・チャレンジの繰り返し❣️お花好きな方に伝えたい行事に参加しました。来年はご一緒しましょ。

大田花市場事業協同組合理事の皆様

広報委員と

9体の仏像をお参り

花は最高のコミニュケーションツール

命ある花が添ってくれる、あたたかさ。

 

ありがとう。

感謝。

ITFA 益子秀美

ライフスタイルプランナー madame shue