花市場見学 職場見学

訓練生の太田花卉市場見学
今日は太田市場へ。

FAJの上西様に出迎えて頂きまして、ギャラリーからセリ場見学



上西様からは、3日前に興味深い講話をして頂いたばかりなので、生徒さん達には一層密度の濃い見学となりました。

生徒さん達がメモを取りながら質問する熱心な姿に、レポート提出があるのですか?と聞かれるほど充実の時間を過ごさせていただきました。

上西様ご多忙の中、お時間を裂いて丁寧な解説をしていただきまして、本当に有り難うございました!m(_ _)m

仲卸店をひと回り、丁度今はクリスマスとお正月の花材や資材で華やかな市場です。

いつも実技の花材でお世話になっているプランツパートナー様では、
店長の山下様のご配慮で、新鮮な花に囲まれてルンルンワクワクの滞在をさせていただきました。心より感謝申し上げます。



そして…卒業生で浜松町の花屋ぴっぴ さんを経営されているNさんにバッタリお会いしました!

確か前回もお会いして、ご縁があるわね~と現役生徒さん達にご紹介。

見学終了後、皆でぴっぴさんへ。
お仕事中にも関わらず、経営者として先輩として貴重なアドバイスをいただきました。

Nさんの変わらぬ笑顔に、頑張っている姿に、感慨ひとしお、心からエールを送ります!



Kクラスは残りひと月をきりました。体調整えて過ごしましょう!

飯沼李舟

年末の市場は活気があったでしょ!!
大田市場卸 FAJ上西部長
仲卸 プランツ山下取締役
フラワーショップ ピッピ明子代表

沢山の花仲間の応援の中で
中央区のフラワースクールとして
ITFAの訓練が行われています。
感謝

ITFA益子秀美でした,