企業実習 3

毎日すみません(>_<)
せっかくなのでご報告を。

と、しずか隊長(^O^)/

李舟先生も気にしてくださっていると思うので、どうぞお伝えくださいと、
安心メール下さいました。

今日はお花の量が多く忙しく、
立ちっぱなしで時間いっぱい
精一杯働きました!

ジャンシール貼り、
リパック(詰め替え)作業を始め、
水切り、色や本数を数えて仕分け、
検品、スーパーなどに置く花束を作成するためのベルトコンベア作業、
またベルトコンベアに流すための下準備など、休む間もなく、とにかく忙しかったです。;^_^A

菊は束になったものを手に体重をかけながらボキッと折って、
ギザギザ回る機械に入れてダダダダーッと下葉を取ったりしました。

「(笑)!!よく分かるわ~」^_-☆

ダンボールの処理や水揚げした
花のバケツを運んだり持ち上げたりと、重労働で身体の節々に痛みが(TΔT)、といった感じです。

スタッフさんの動きがテキパキと無駄がなく本当にスピードが早くて、初めてのことばかりでしたが、私たちも遅れないようにとできる限り必死に頑張りました!

親切に教えてくださっている
スタッフさんに感謝です。

中には、流れるベルトコンベアに花を乗せていく作業を担当したメンバーもいて、流れが早くて何度か止めてもらった、というくらい難しかったみたいです。

そんな感じで寒さを感じないくらい、
動き回った1日でした。

成田への通いもあり、
とてもハードですが、
その分Kクラスの絆も深まっているのかなー?という感じです(笑)。

「 がんばってるわ~(T ^ T)偉いよ!みんな」

月・水・金はお花が入ってくる日らしく、昨日はスタッフさんの人数も多くとても忙しい1日でしたが、今日はこまごました作業や昨日の残り分を片付けたりしました。

ラミネートされたプライス(POP)
の切り分けやジャンシール貼り、
リパック作業、コギクのベルトコンベア作業、検品→ダメなお花を処分など、動き回って汗をかいたり、寒さの中黙々とテーブルの上で作業したり……。

指示されたことをメモする間もなく、とにかくはい!はい!と返事をしながら走り回っている感じです。

ダンボール箱ひとつ作って出して詰めて閉じて積み重ねて……と、すごく難しいことをしているわけでもないのですが、スピードを求められ遅いと溜まってしまうので大変でした。

スタッフの方々は、丁寧なのに私たちの2倍3倍のスピードでこなしていて、感動だったり申し訳なさだったり見守ってくださっていることに感謝もあり、Kクラスみんな頑張っています。

でもやっぱり疲れます、とても(T_T)。

また、検品の分け方が難しかったです。花首の折れ具合や水の下がり方、葉の黒くなっている部分を見て取り除いたり処分したりする判断……どこまでがお店に出せるものなのか、処分した方がいいのか、でも処分するとロスになってしまうので、そこの見分け方(+素早く)が難しかったです。

明日は折り返し地点です(^ε^)。
がんばりま~す。

「本当にみんなよ~くがんばってる!!
帰って来たら一人一人ハグしてあげたいくらい。体に気をつけて、明日乗り切れば土日休みだからね!
お疲れ様~!!」

お目休めは、今日
静かなスタジオ6階での
キャスケードブーケです。

上部と下部のジョイント部分が
ポイント!
大きさ長さは花嫁の身長、ドレスに合わせて仕上げます。

ITFA
花monyフラワースクール
益子秀美でした