企業実習4

お疲れ様です。

今日はお花が入ってくる日だったので、忙しく働きました!

夕方はバスも渋滞しているので、皆さん帰りは8時を回っての帰宅となります。

作業は水曜日と大体同じですが、ジャンシール貼りなど座ってこなす
仕事はなく、全員それぞれ割り当てられた持ち場で一日中動いていました。

リパック作業、ベルトコンベア全般の作業、大量のリンドウの下葉取りなどがメインでした。

バラのトゲ取りをしたメンバーもいて、トゲ取り用の道具があるらしいのですが、強くやると茎が折れてしまうし、弱いとトゲは取れないしと、力加減が難しかったようです。

皆さんきびきびと忙しく動き回っていましたが(そういう私ももちろん動いていますよ!)、前よりも少し周りを見ることができるようになり、
タイミングを見ながら……
下準備とダンボール処理など、同時に複数のことができるようになりました(^ω^)。

私たちできる子だよね!今日も頑張ったよね!とみんなで励まし合いながら、一週間頑張りました(^^)。

体調を整えて、来週とそしてブライダル装飾、いよいよ卒業になります。
最後まで通えるかな?
ついていけるかな?
と不安もあり入校しましたが、
残りも二週間だと思うとなんだかあっという間で寂しくもあります。

キリのいいところまで、ということで午後の休憩がなく早めに終わりました。

今日は、リパック作業、ダンボール作業、ベルトコンベア作業、検品がメインでした。

コロンビア産(だったかしら?)
のスタンダードカーネーションはとても大きくて色も鮮やかで立派でしたが、
白くカビが生えていたり、
運ばれてくる途中で折れてしまったものもたくさんあり、そういったものはまとめて写真を撮って「(元々折れていて)これだけロスが出ました」と報告するそうです。

帰りに、折れてしまったカーネーション持って帰っていいよ~と言ってくださり、花首のものが多かったのですが、皆さん「コサージュの練習になる!!」と少しずついただいて帰りました。さすがはコサージュテストで鍛えられただけあるメンバーです(笑)。

皆さん慣れてきたのか、笑顔で頑張っています。

本日のご報告でした(^^)。

と、静香隊長!!

現場の仕事は、私達講師も知らない現実があります。
毎日つかれていても
仲間同志の気遣い
心配する先生方への気遣いが
ホントに嬉しい!!

ほぼ原文のまま紹介させて頂くのは
先輩やこれから入学する後輩に
在校生の今を知って欲しいから
^_-☆

ね!頼もしい後輩でしょ。
ね!素晴らしい先輩達でしょ。

お目休めは律子先輩のリリメリア!

素敵な仲間に感謝

ITFA
花monyフラワースクール

益子秀美でした。