Kクラス 職業能力基礎講習

Kスタジオからのご報告です。

企業実習を終えた皆さんとの再会。
実習には行けなくても就職活動を頑張った方もいらっしゃいました。

お疲れ様でした!
皆さん、ひと回り大きく、そしてたくましく、達成感と自信に満ちた表情でしたね~

そして訓練も終盤、残すところ6日間。今日は、最後の職能です。

売れる物日、その他の物日を含めた1年間の販促カレンダーを、具体的に日にちも含めて作成しました。この一年間の流れを知って働くのと、知らないで指示通りに働くのとでは雲泥の差…意識も変わります。

後は、生花の値付け方法、価格帯を踏まえた上で、予算や用途、要望に合ったお花の組合せが瞬時に出来るか…のシュミレーションをしました。

販促カレンダーは、まずは売れる物日から埋めていき、集客方法を具体的に! 次にあまり売れない物日のアピール方法! そして閑散期だからこそのイベントを順に埋めていきます。

・香りの花フェア
・新生活フェア
・収穫の喜びフェア
・新年の福袋
・美容院や和菓子屋さんとのコラボ
など、ワクワクするようなアイディアの提案が沢山あり、盛沢山の販促カレンダーが完成しました。

お花の組合せ…
これは簡単なようで難しい。
予算や用途、お客様の要望すべてを叶え、ご満足頂く。
・四十九日に送る法要の花束
?5000
・男の子に送りたいナチュラルな花束、指定なし
?3000
など、壁に貼られたお花とプライスを見ながら組合せ、発表しました。

何十通りもの花束が完成しました!皆さん、頭を悩ませていましたが、あとは、経験を重ねることで、短時間でより行き届いた花束が作れるようになります!

自信もって、失敗をおそれず、皆さん進んでください!応援しています。

竹下

竹下先生の授業もバージョンアップ!
進化し続けています。
先生も進化しているのです。

訓練生のみなさんも進化して
企業実習から無事生還!
しかも(笑)土産を持って。

ありがとね。

残りわずかの授業です。
大切に学んで下さいね。

ITFA
花monyフラワースクール
益子秀美でした