フラワーアレンジメント私にも出来ます(*^^)vトライアンギュラースタイル&MFPの不思議

レッスンに行かなくてもOK!
自分でフラワーアレンジメントを楽しんじゃいましょう。

 

意外と簡単♪

 

春!!

お花の季節も楽しんでみましょう(*^_^*)

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

こんにちは!(^^)!

フラワーキャリアコンサルタント 益子 秀美です。

 

 

フラワーアレンジメントの基本系のひとつ

 

ファン

 

フロントフェイシングつまり
片方から見るお顔
三方見のスタイルの事です!(^^)!

 

 

今日は、ファンを少し変形させた

 

 

 トライアンギュラーアレンジメント
をお伝えしてみましょう(^○^)

 

 

もちろん!! お家でも簡単にできます。

 

ファンは、扇形でしたが

トライアンギュラーは三角形を形成したスタイルです。

 

IMG_7259

 

今回はアジサイの新芽

IMG_3582

 

① 新芽の出た部分を切り分けて、三辺を取ります。

 

IMG_7820

 

② 次に、残りのアジサイの新芽でサイド(外郭)の三角形にします
手前のラインもシャープに結んでいきます。

 

IMG_0357

 

③ メインのお花を、左右に振りながらFP(フォーカルポイント)見た目に中心となるお花
を作ったうえで配置していきます。

IMG_5419

 

④ 間に準主役のお花を反対方向に配置していきます。

 

IMG_5454

 

⑤ 花と花の間に、もう一種類のお花を配置します。

 

IMG_1359

 

⑥ 足元隠しに、ゴットセフィラナを入れて厚みを出します、
仕上げにカスミソウを配置して出来上がりです。

 

 

カスミソウはラインを壊れさないように
沢山ついている部分はFPエリア(中心まわり)
サイドに配置する場合は少し間引いてボリュームを抑えます。

 

IMG_7768

 

⑦ 残ったお花を挿して、全体を整えます。

 

IMG_7259

 

 

トライアンギュラー 完成です(*^^)v

 

実はこちら、ITFAのベーシックスタイルライセンス試験の
アレンジなんです(^_^)/~、とっておき公開!!

 

試験に楽々合格した方も(^^♪
ぎりぎり合格の方も(・_・;)

 

復習の意味を込めて、確認してみてくださいね!(^^)!

 

 

 

そこで、もう一つ!

 

 

MFP・・・
メカニカルフォーカルポイントについて!!

MFPは、 目には見えない機構上・構造上の焦点の事です。
その点に向かって挿すことによって、
放射状にお花が入りますので、茎同士がぶつかりにくくなります。

また、見た目もきれいに整理されたように見えます。
通常は、スポンジの中になりますが、外に設定される場合もあります
見ための焦点ではなく、すべてが集中する一点・・・・

 

 

 

と表現されているのですが
これがどうも理解できない(>_<)
という方のために。

 

 

M.F.P.というのは、

一点から出ているように活けるという空想上の起点、

 

 

空想上!!のポイントM.F.P

 

 

茎がオアシス上でも

内でもぶつからないようにさすのですが

交差してはいけないのです。

だから、

土の中にある根っこや球根から表面に芽吹くように

アレンジしていくのです。

 

そう眼には見えない場所にあり
デザインによっては、
一点ではない場合もあります。

 

ここ重要です。

 

アレンジするときはぜひ気をつけて下さい。

 

M.F.Pが違っていると・・・。

 

1、 花持ちが悪い

2、 前に倒れる

3、 オアシスが崩れる

 

こわ~いですね(>_<)

 

 

可愛いお花を、より美しく、永く楽しんでください。

 

 

予告編
4月からのお知らせ(^_^)/

趣味クラスとして
フレッシュフラワー・プリザ・ブーケ

ご希望のレッスンが出来るようになりました♪

 

2・3・4週目の  火曜日・木曜日

10:30~12:00

13:00~14:30

18;30~20:00 木曜日のみ

 

月一回の日曜日に開催予定

生花はお花代込で一回¥5000(お茶付き)

プリザーブドフラワーは一回¥6000(お茶付き)

 

お問い合わせください。

 

お会いできます事、楽しみにしています!!