神戸紀行2

有馬温泉。

透明な銀泉と、赤褐色の金泉があります。

日本3大温泉と呼ばれるとても良いお湯です。

何度も訪れていますが、

太閤の湯殿資料館は初めて👀見学。


大河ドラマでも有馬温泉にきている秀吉の様子が描かれています。源泉に程近い高台にありました。

こちらはサウナです。


こちらが湯殿。

露天風呂のようになってますね😆


有馬温泉には秀吉とネネ様の像があります。

やっぱり天下を取る男性って素敵やねぇ〜💕

と異人館で企画を担当している朝香さんとはべってみました(笑)

益子は、ゆすっているようだとの意見もありますがσ(^_^;)

温泉神社には、登りきれませんでしたが皆様のご多幸を長〜く下からお参りして来ましたよ。


長!(笑)

そして、旅の終わりに芸術に触れてきました。

御影にあるspace31 


 松浦つかささんの作品は圧巻な動物造形の中に優しい暖かみを感じさせる表情とフォルム。

そして、ストローで作品。芸術家カノン女史のお話は、自分の中のモノづくりの核を刺激してくれました。


他にも色彩豊かなストローでのオブジェがありました。

バーナーとグルーガンでつくるそうです。

新たなグルーガンの使い方を教わりました。お花には使えないかもしれませんが(笑)やってみようと思います。

花に人に縁にモノづくりに、沢山の刺激を貰いました。旅は終わりましたが、自分探しの旅が始まった気がします。

神戸異人館 うろこの家http://kobe-ijinkan.net/

で、リピーターを呼び続ける為の企画をしている朝香さんからお声掛け頂いた旅。刺激的でした。

もちろん(o^^o)ITFA企画の協力要請👍して来ました。

いつもありがとうございます😊

ITFA益子秀美でした