早めから飾って厄除け♪魔除け♪クリスマスリース♬

クリスマスリースレッスン、今年もやります!!

昨年ご好評頂いたので、今年は日程を多く設けました。

昨年レッスンに来た方も、初めての方もこの機会に是非お越し下さい。

制作したリースはドライになってからもお楽しみいただけるので、1年楽しめます!!

【時間】①11:00~/②14:00~/③18:00~

【講師】益子秀美、今井朱実、益子卓(3人のうちの1人が担当致します)

リースの輪には、「永遠」という意味があり、はじめも終わりもなく「生命や幸福がいつまでも続くように」という願いが込められています。
またクリスマスのリースが緑色なのは「農作物の繁栄」を願う言い伝えがあり、赤色の柊の実は「太陽の炎」。尖った葉やリボン・ベルなどは「魔除け」と意味が込められています。松ぼっくりや姫リンゴなども「収穫」「神への捧げもの」の象徴とされています。
殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾ることで、魔除けにしたり豊作を願うという日本の文化でいうところの「しめ縄」のような役割に近いようです。

イベント名
開催日時 11/26(火)27(水)28(木)29(金)30(土) 12/1(日)3(火)4(水)5(木)6(金)7(土)8(日)
所要時間 2.5H程度
レッスン費用 6500円(税込) 円 (花材込み価格)
持ち物 持ち帰り用袋(W 350mm×H 60mmのリースが入るもの)
お持ちでない方は弊社でご用意致します(¥300)
場所

亀嶋橋ビル6・7F

住所:東京都中央区八丁堀2-30-17

特記事項

※初心者歓迎
※お子様連れ歓迎
※仕入れの都合により花材が変更になることがございます