親子de花育 & 花育師養成講座

梅雨も明け☀️

夏休みになりましたね^ ^

 

 

先週土曜日は

家庭画報セブンアカデミーで

アドラー流「親子de花育」を開催しました。

やはり。お花は、コミニケーションツールでした‼️

花を通して会話を楽しめました😊

とのコメントを頂きました。

 

ペアで行うフラワーワークショップは
コミニケーションツールとしての花の威力発揮です。

 

互いに、花デザインの発想やこだわりを認めあい
とても良い笑顔^ ^💕

 

とても真剣な😊とても可愛い参加者😍

皆様でした。

わずかな時間でしたが、一緒の時間を共有しリレーションシップ(信頼関係、人間関係)・共同体感覚を感じでもらうためのお花のワークショップです。

ブレインストーミング(ざっくばらんに建設的な意見を出し合うこと、(否定はしない))

 

そして、それぞれの思いのまま制作

 

 

全員でのリフレーミング(良いところ出し・良いところの言い換え)

見切ってるパンダ🐼ちゃん^ ^

お花を応援してるんだって💕

 

 

しかし…😍

はなちゃん。

いちかちゃん。

しゅうかちゃん。

そらちゃん。

 

みんな、お名前まで可愛いくて❤️

漢字にするとまたまた、

凄く凝ってて素敵なお名前の仲間でした。

 

 

そして翌日は、花育師養成講座。


ヒューマンギルドELMのテキストからアドラー心理学の勇気づけの技法を学び

フラワーワークショップ指導方法に

自然に取り入れるようになります。

 

花育師に必要な要素は

お花の指導はもちろんの事。

リレーションシップの空間をわずかな時間でつくり

ブレスト・リフレーミングのファシリテーターとしての役割を身につけて頂きます。

花のチカラと、

言葉のチカラで


お花を通して、子供、大人、自分自身も勇気づけできる勇気付けの花育師が誕生しています。

勇気とは…困難を克服できる力の事です。

 

勇気付けの花育師 益子秀美でした。