アドラー流花育 in Happy Womanママキッズ文化祭あべのハルカス

Happy Womanママキッズ文化祭 に出展

花育研究所 アドラー流花育

沢山の笑顔と会えました💕

Happy Woman yellow 繋がりのご縁😊
今回も繋がれました。

不思議な現象✨✨✨
happyが広がります

今日は、その様子をお届け致しますね。
全体はこんなイベントです↓

HAPPY WOMAN BUNKASAI 2019|ママキッズ文化祭

場所は、日本一高いビル
あべのハルカス。

アドラー流花育の
ワークショップを引っ提げて参加です。

今回は事前予約無しのワークショップでしたので…
どうなる事か?!ハラハラでしたが

お子様、親子、大人。
多くの皆様に楽しんで頂きました。

これは、アドラー流花育ならでは👍

和風アレンジが大人気でした。


子供達とは、ハイタッチでバイバイ👋

親御さんには、お花を通しでお子様に自己肯定感を
高める言葉(マジックワード)をお伝えしました。

お花を通して親子でコミニュケーション!!

①お花を選ぶ時、つい口出ししたくなるお母さん。
飾る場所を考えて選ぶように促すのはOK👍
お花を指示するのはNO。

そうするとね、
お母さんの顔色をみて「お母さんの良い方でいいよ」「〇〇ちゃうが選んでいいよ」と、それぞれ気持ちが決まってるはずなのち…
譲り合いがはじまります😅

アドラー流花育師の役目は、
お子様(本日の主役)の本心を聞き出す事。
初めから一直線に指差して「これがいいなぁ」と、言ってた姿を巻き戻し「何故これがいいの」「かっこいいから!」オトナテイストのセンスが解るって凄いね✨✨お洒落さんだね。
と、選んだ気持ちを取り上げて認めてあげる。

認められて 自己肯定感が高まる。

お花が家庭にある限り
あの時選んだ気持ち
お部屋が明るくお洒落になった
やっぱいいよね💕

と、ずーっと認める。
作者であるお子様は家族の中での貢献感を感じる。

自分が選んで
自分が作った!これでいいんだ!
自分自身をも認めて自己肯定感が高まり
逆境に負けない自分になって行く。

それこそがアドラー流花育!
それを導きだすのがアドラー流花育師の役目です

 

大阪あべのハルカスで紹介出来ました。

 

では?!お母さんの気持ちは?!
・お花を選んだ理由
を、お子様に、明確に伝えて下さい。

簡単そうだから?!
色が綺麗だから?!
置き場所に困らないから?

その質問もお子様に考えてもらいます。
課題解決を図るコミニュケーションが生まれます^ ^

相互尊敬で成り立つコミニュケーション
相互理解で決定される花選びが必要なんですね。

お花を通して常にそんな関係を構築させてみて下さいね。いくつであっても1人の人としてお子様と
コミニュケーションできる
アドラー流花育です。

東京から

花育研究所   認定花育師の岩村先生と

認定間近の登録花育師  鈴木先生が

応援に駆けつけて下さいましたよ^ ^

 

ありがとう
沢山の笑顔に感謝。
また、沢山学ばせていただきました。

 

Happy Womanマジックにも遭遇

黄色お洋服繋がりでお声がけしたら…

石川ひろたか議員の玲緒奈夫人と意気投合✨✨

アドラー流花育の活動に共感して下さいました
活動のご報告も聞かせて下さいと言って頂きましたよ。ありがとうございます😊

多くの方々に共感いただき
花で自己肯定感を高める活動

 

アドラー流花育。

「これでいいんだ!自芯を育む」
アドラー流花育

勇気づけの花育師 益子秀美でした。