神奈川シルバー人材センター 就労サポートセミナー

神奈川シルバー人材センター
店舗サポート(ホームセンター切花園芸部門)講座。

 

就労サポートセミナー
応募者60名のうち、働く意欲のある方優先で選抜されたようです。

花仕事とは、
顧客に合わせた対応、
商品としての花の扱い、
我々、シルバー世代の役割と活躍できる場とは。

花業界だけでなく、お花扱いの知識やスキルは
どんな隙間にもお役に立てるはずです。

例えば、

切花・花束やアレンジ、

鉢物・観葉植物から花壇の小さなお花まで。

誰かが少し手をかけるだけで、その場が美しい癒しの場になるだけでなく。

人の気持ち、お会社や事務所、働く人の人となりを感じて頂けるのではないでしょうか?!

 

花業界だけでなく、花のスキルを持って働く事は

花スキルプラスアルファになりうると思われます。

 

そして、長年培われた、スキルと経験・心遣い。

今回も片付けにあたり、指示待ちなく、自主的に床の拭き掃除までして下さる姿勢に感動しました。

 

凄いやん✨✨シルバー❣️

 

気のつく姿、自ら動く姿は

次世代のお見本にもなります。

 

質問です。

私たちは、働く上で若い人より劣りますか?!

 

 

何が?!
お仕事も結婚、出産、子育て、子供の行事で会社は休みませんよ😊👍

 

熱意と、健康な身体さえ有ればきっとお役に立てる人財になるはずです。

 

皆様をハグしたいくらい❣️
一生懸命講座を聞いて下さいました。

 

実技では、

いやらしいまでに挿し方チェック。
如何に花が長持ちする様にさすか!

デザイン?!10年早いわ❗️
と、シルバーに曰う姑根性鬼チェック😆

どんなお花でもコストを考慮して綺麗に見せてあげて下さいね。お花の量や良し悪しで云々いうのであれば、カルチャーセンターでお楽しみ下さい^ ^

また、ゆっくり楽しんでアレンジするのではありません。 短時間挿し❗️時間かかれば時給と花代で赤字になります。

 

と、上げたり下げたり、お尻を叩きながらのセミナーです😅

修了式にあたり、センター部長様より
「今回も熱い授業をありがとうございました」😊

とコメント頂きました。勇気づけと、熱さだけで生きてますから🤣

 

働き盛りの若手のフォローが出来るような働き方。
働き手を探している経営者の皆様
シルバー人材センターにお尋ね下さいませ!

 

神奈川シルバー人材センターの皆様

お世話になりました。ありがとうございます😊

 

勇気づけの花育師  益子秀美でした。