自粛一週目 みんなどうしてる?!

自粛中。

皆様、お変わりなくお過ごしですか?!

Stay Homeから一週間、1日も早いコロナ収束を祈りながら…。

雨が降ると春の嵐。

でも、季節は確実にすすんでいます。

お天気の日は
母とリハビリ兼ねて自宅周りのお散歩。

お花の写真を撮ってたら、知らないお家のおじさんが
「花が好きならノコギリ持って来てやるから、この枝と花を切って持って行きな。バケツにでも入れとけって」藤と牡丹頂きました🥰

はぁ〜癒される〜😊💕
花に🌸
人に
お天気に☀️

大壺に入れてみました
(自作の壺ではありません😅)

せっかくの枝なのであまり間引かず。
庭の風情をそのまま残すように生けました。

ただ…バケツしかない人に見えたんだなぁ〜(笑)💦

3日目

牡丹も藤も咲いてきました^ ^

因みに牡丹は芍薬ににていますが
こちらは低木の牡丹です。
芍薬は多年草で草の仲間です。
原産国は中国北西部で、中国の国花でもあります。花言葉には「風格」「富貴」「恥じらい」
大輪の花を付けることから「花の王様」といわれ親しまれているそうです。

ドウダンツツジ満開が青空に映えます。


牡丹は赤からピンク、次は黄色、紫色としばらく楽しませてくれそうです。

金柑は、たわわに実ってます。
田舎万歳🙌

 

毎日、家族との生活…三度三度の食事の支度はチョッピリストレスになりませんか?!

そこで、先週からの課題。

一回の買い物で高齢者3人で何日食い繋げるか❗️
に挑戦中。生物、魚は買い出し始めに消化、
お肉各種は小分けにして冷凍。
野菜🥬🥦はさすがに、途中買い足し必要か!
お料理番組おすすめ料理も代用品でチャレンジ。
意外といける👍

 

朝昼晩の食事の支度って、

ボンヤリやってたらストレス溜まるので、

ゲーム感覚を取り入れて😜👍

日数でスコアー化✨✨✨
8日はクリア

14日まで行くかな?!には…もうちょい葉物野菜、乳製品、卵はいるな。。。

根野菜で補う方法考えるか!葉物調理して冷凍?!

お買い物は面倒くさいので嫌いなもんで😜💦

 

自分の中に遊びも取り入れて

自粛ストレス緩和

後はやはり、お花に癒されながら。

 

メンタルコントロールしながら

リスタートの時の準備を始めましょ。

 

勇気づけの花育師 益子秀美でした。