明日、会えるねお帰りなさい!

こんばんは。

長いようであっという間で、
学ぶこともたくさんあった9日間、
ついに終わりました!

最終日は9人で終えました。
Kクラスの皆さん、
本当に頑張りました(^^)。

リパック作業、
量販用のベルトコンベア作業、検品、水揚げ、下葉とりがメインで、今日もとても忙しく最後まで精一杯動きました。

色水を吸わせたスプレーマムが、
ライトブルーとホワイトが混ざり合ったような色合いでとても綺麗でした。

2時間くらい吸わせた後は
普通の水に戻すそうですが、
一度色がついた花は、時間経過と共に色が薄くなることはないそうです
(刈宿主任から他のメンバーが聞いたことです)。

アスターは、ベルトコンベアに乗せる時に邪魔になるので、下約半分の脇枝は全部取らなくてはいけなくて、ボリュームもありまだ綺麗なのにもったいなかったです。

でも基本的にスタッフさんは、ロス分のお花は持ち帰り禁止らしく、綺麗でも捨てなくてはいけないそうです。
残念(>_<)。
隅のスペースで、折れて短くなってしまった花材で、ミニアレンジメントやミニブーケとして作っているスタッフさんもいらっしゃるのですが……、

5時前、私たち実習生とスタッフさんが全員集められて挨拶をし、
一人一人に可愛くラッピングされたミニブーケをプレゼントしてくださいました(^∇^)/

お忙しい中、合間をぬって作ってくださったんだなぁと思うと、本当に嬉しかったです。

スタッフの皆さん、親切に指導してくださいました。スタッフさんの動きから、学ばせていただくこともたくさんありました。

成田への通いもあり、大変でもありましたが、やりきれた!という達成感も今、たっぷり味わっています。

そして、今日昨日と目が回る忙しさでしたが、明日から更に忙しくなるようで、スタッフさんも残業になるようです。

もっとゆっくりきちんと挨拶をしたかったのですが、バスの時間も迫り、これからも頑張ってね!と声を掛けていただきながら、出てきました。

早く益子先生にハグハグされたいです~(*^^*)。笑
ホッとして熱を出さないように気をつけます~!

みんな!!静香隊長!!お疲れ様でした。ハードな現場からの生還。
もうどこでも大丈夫だよp(^_^)q
素晴らしい体験ができました。

そして、スタッフの皆様
刈宿主任本当にありがとうございました。
ネオコーポレーションの皆様にはいつもながら感謝申し上げます。
お盆前のお忙しい中お世話になりましたm(_ _)m

明日みんなの顔を見るのがすごく楽しみ、涙でそう!待ってたよ。
お疲れ様でした。

ITFA
花monyフラワースクール
益子秀美でした。

今日のお目休めは
プロ養成レッスン
ビザンチンコーン二種です。


みどりさん作


ぞのさん作

空間を入れたタイプと
花首タイプ
両方見れましたp(^_^)q