職業人講話~in 原田照子先生~

原田先生、お久しぶりの登場です。
いつも お花の業界、講師から市場まで幅広い、訓練生の皆様に直結したお話をしてくださいます。
そして、必ず残してくださる言葉
「人の三倍努力しなさい。
二倍努力すれば追いつく。三倍努力すれば追い越せる」
とのことです。
追い越すのは誰?
益子は・・・自分だと思います。三倍がんばれる自分は、今の自分を絶対追い越し。
自信もついてくると思いますよ。自分を認める為にも3倍・・・
まず、1,5倍 2倍、2,5倍少しづつでいいんだから。
気がついたら三倍。くらいな気持ちで、がむしゃらにならなくても大丈夫!
 
 
 
 
お花のくるみ方 講座
花の大きいものは花を痛めないようにクッションをつけます。
根本はしっかり止め
花が新聞にもぐりこみ過ぎないように・・・。蒸れるからね。
なんてお話を聞きながら せっせと 各種お持ちいただいたお花をくるんでみました。
こんなところから 理論と共に説明くださるのは まさしく花業界への就職支援。
ITFAの一つ一つの講座、先生の言葉。
遅刻、欠席の管理に至るまで就職した先でのスキル・マナー全てに通じているのです。
さあ、後は皆がどうなりたいかです。一歩踏み出してみてください。応援しています。
ITFA 益子 秀美でした。

2 thoughts on “職業人講話~in 原田照子先生~

  1. Tです。 より:

    原田先生有り難うございました。益子先生や今井先生に最初に聞いてた厳しい現実とはいえ、あらためて違う角度から聴くと刺激になりますね。是非、太田市場でまたお逢いしたいです。自分自身が考えていた方向性の話もたまたま出てきたのですが、最終的に何処に目標を持つのか?非常に考えさせられた講話でした。
    有り難うございます。

  2. まっし より:

    厳しいけど 面白い。
    そんな風にやって行きたいですよね。
    最終目標楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください