基本スタイルに遊びを入れる!だからアレンジメントなんです。

ITFA花モニフラワースクールでは、
花の仕事に就くための厚労省認定「求職者支援訓練」の他に
通常のレッスンも開催しています。

 

先週は、二人の花BOY達のレッスン(*´∀`*)

 

熟男と青年。
お花を扱って数十年と数ヶ月の二人。

この差が面白いデザインを作ってくれました
のでご紹介します。

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

こんにちは(^o^)
フラワーキャリアコンサルタント益子秀美です。

 

 

先週のフレッシュフラワーレッスンは、
男子二人でブーケ三種

 

 

 

まずは、キャスケード基本型と応用

 

 

素材はローズ・トルコキキョウ・セダム・利休草
滝が流れるように縦長に配置していきます

 

 

涙型(ディアドロップ)に長さを作る感じ
基本型を見ればよくわかります。

 

 

基本と応用の違いは!

 

 

応用では形がかける部分に
トルコのつぼみを配置したり

先を利休草で流れに遊びを強調しています。

 

IMG_6198 IMG_8960

 

 

次は ラウンドブーケ

 

 

共にフォーカルポインを決め
まあるく配置

 

 

基本と応用の違いは!!

 

 

色の配置。
右のラウンドは
グルーピングしかもタジマジー

 

 

グルーピングとは同じ種類のお花、
または同じ色合いのお花を近くにまとめて挿していく手法です。

 

 

タジマジーとは円で色や花の配色を
グルーピングしながら繰り返す手法

 

 

IMG_9041 IMG_2064

 

 

そして、バスケットブーケ

 

基本形は正面のお花の華やかさと
サイドビュー・・・横から見た美しさ
と、後ろはやや控えてドレスの邪魔にならなようデザインします。

 

 

基本と応用の違いは!!

 

 

空間の見せ方とお花のアップダウン

 

IMG_1201 IMG_8413

 

 

どちらもよく出来ているのと
その比較がとてもしやすい出来(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

初めてお花を習ってみよう!と思ったら

 

 

基本をしっかりマスターして(`・∀・´)

 

 

型にはまって型を破る
バランスを身に付け遊んでみるヾ(*´∀`*)ノ

 

 

空間やお花のアップダウン等
アレンジメントフラワー・・・・基本をアレンジしてみる
オーールヽ(*´∀`)ノオッケーー!!

 

 

 

アレンジメントフラワーが
もっともっと楽しくなっていきますよ。

 

 

でもでも!基本は忘れないようにね。

 

アレンジメントフラワーは、形を覚えるのも結構大変
でも、覚えてしまったら私らしいデザインを見せることができます。

 

フラワーデザイナー誕生。

 

 

基本から応用へ形を変える方法
形をあわせて作り方法
デザインは限りなく広がります☆~(ゝ。∂)

 

 

今日も最後までありがとうございました。

なるほどって思って頂いたら
イイネ!よろしくお願いします(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください