李舟先生クラス~レッスン風景~

 ブログネタに困った!!!ネタで一日つぶしましたら
さっそく救いの手が(笑)
困ったときの李舟先生です。
「困ったときにどうぞ」って さっそく使わせて、いただきます。
李舟フラワースタジオの様子です。
今週は駅前の美容室でのレッスン。
定休日の火曜日に美容室を無料で貸して下さっています。
エアコン、水道、ポット、コーヒー紅茶など何でもお使い下さい、
とのありがたいお申し出にいつも感謝しています。
さて、今回はベテラン組はフリースタイル、
日が浅い方はパラレルを楽しんで頂きました。
フリーの花材は、モンステラ、スモークツリー、赤いバラ、オレンジのモカラ、他。
大きな面を持つモンステラを複数使うときは、はっきり長短つけて向きと傾斜角度を変え、
敢えて葉裏を見せるのも
マスとしてのスモークツリーは、花材に寄せる、花材から離す、などメリハリをつけると引き締まり且つ大らかな印象の作品になることなど、扱いのポイントをお伝えしました。
パラレルは、ミニヒマワリ、ルリ玉あざみ、山帰来、他。
フリースタイルは自分自身を解放するような気持ちで、
それぞれの花が行きたいところを見つけてあげて下さいね。
パラレルは、花がスキップしたりハミングしたりするように活けると、楽しいものができますよ。
など時々声をかけつつ、私は紅茶を飲みながら完成を待っています。
生徒さんたちは私と同じく全員主婦。
早朝から犬の散歩、お年寄りの介護、
ご主人様のお昼を用意して家事を急ぎレッスンに駆けつける方もいれば、浪人生がいるので今年の夏は家全体がピリピリして…とおっしゃる方も。
誰でも皆が通る道よ、何とかなるから!と頼もしく励まして下さる先輩もいたりして。
自分自身を充電するために時間を使えるってとても大切でありがたいことだなあ、といつも感じます。
来月は和風アレンジを予定しています。
完成した作品はこちらです。

ありがとうございます。李舟先生。楽しいお教室の様子が伝わる作品に仕上がっていますね。
ITFA 益子 秀美 でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください