竹下先生より  Nスタジオ便り

 

昨日のNスタジオ実技4日目のご報告です。
いよいよ今週から始まった実技、3日間のアレンジの後週末の本日は、コサージュです。
まずはお花を花首1cmで切り水揚げ→リボンワーク→それぞれの花材にあったワイヤリング→保水→テーピング→コサージボウを添えての仕上げ→リボンでの巻上げ
皆さん、この一連の流れを全て見事にこなし、完成させました。
一つあげるなら、奮闘する姿が一番多く見られた箇所は、リボンワークでした。
表と裏…クルッ→ループ→クルッ→ループ… 自然に声が出ます。
リボンも素材や厚み、太さが違えば感覚もまた少し変わります。
やり方さえ覚えればあとは繰り返しの練習あるのみ!!  自宅学習にも取組もうという皆さんの姿勢も伺え…これからが楽しみです。
『コサージュ、ブーケがお高い訳が分かりますよね~?』との問いかけに、深ーく頷く皆さんでした。
来週も実技が続きます。
暑さに負けず体調整えて、また訓練致しましょう!
お疲れ様でした。

☆おまけ☆
一昨日カレーを大量に作ってきたTさん。
2日目、3日目と更に美味しくなるはず!なのに…冷蔵庫に入れてこなかったと。
それはもうダメだ、ジャガイモはあしがはやい!と、私を含めさんざん周りの人に言われ…  笑   で、どうだったのろう?あのカレーが気になります
竹下
(笑)真剣な中にも、楽しい一コマ。実技訓練の楽しい様子が伺えます。
綺麗に仕上がりましたね。
今週はさぞ疲れた事と思います。ゆっくり休んで来週また。元気に登校してくださいね。
ITFA 益子秀美でした。

4 thoughts on “竹下先生より  Nスタジオ便り

  1. 豊川 より:

    ちなみにTです。カレーの話題が出てるとは。
    竹下先生カレー、は不滅ですよ!!ハッキリいって三日目です!夏野菜日本カレー、夏野菜インドネシアカレー2つ作りましたが、ヤクルト飲めば行けます!来週いなかったらそう言うことですので。(マジに大丈夫でした。鼻のいい猫も匂いを嗅いでましたのでOKですわ)
    ところでリボン結びですが、サテンのリボンを買ってきて練習してましたがネットに出てないか調べてたらYouTubeに出でたのですが美声が先生に似てたのでまさかなぁ、と思いました。 しかし捻りかたの綺麗さというかソコがポイントなのかな?と思いました。しかし、出来ない!

  2. まっし より:

    数日経過のカレー・・・マジで大丈夫でしたか?
    あれは怖いよ~ヤクルトでは済まない。
    大さんが学生の頃食べさせたのが、やばかったらしく高熱と腹痛。
    めっちゃ根に持たれた記憶が・・(。-∀-)
    無事、出席をお待ちしています。
    夏野菜カレーは確かに最高だわ!!

  3. 竹下です より:

    カレー大丈夫だった と聞いたとたん、インドネシアカレーが美味しそうだなと、今日はつられてカレーを作りました!キーマカレーにしてみました笑 あとリボンは練習あるのみですが、大丈夫です必ず出来るようになります。
    火曜日お待ちしています。

  4. 豊川です より:

    今まさに収穫したばかりのさや茜というジャがバターと最後のインドネシアカレー食べてます。猫も臭いかいでくるので大丈夫だとおもいますが明日行方不明だったら殉死と言うことでよろしくお願いしますw

まっし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください