草花

猛暑が続きますが皆様お変わりありませんか!
夏休み後半は、細やかに引き出しや押し入れの大掃除。
暑ぅ~かったですが、かなりすっきりしました。
長男息子が帰て来たので、いつもの如く、
お茶したりご飯食べながらの、おしゃべりで時間はあっという間に経ってしまいます。
今日は綺麗になったお部屋で文書作成の自宅仕事。
ふらっと、外に出ようものならカンカン照りのカラッカラ!!☼
そんな、ウチの玄関先、
玄関のたたきと塀の隙間10cmもない幅に テッポウユリが咲きました。
昨年より2回目の開花。
植えたわけではなく??なんでか?咲くのです。
この、土もほぼない隙間は、万年青も枯れずに生えてくれています。
その奥には 南天と万両が見えます。
これも勝手に生えて来ました。肥料も水も天然のみ。
根性あるなぁ!!
買ってきて花壇に植えても花咲かせられないこともあるのに、
この子達はいったい!?鳥が運んだのかな?!
ええ根性しています。
ゆりに至っては、扉にぶつかりながらも ゆらゆらとかわし蕾をなし、花を咲かせました。
どんな場所でも 隅っこでも 日が当たらなくても、甘やかしてもらえなくても
自分らしく花を咲かせたいね。
君たちのように。
今日は、あんまり暑いからお水くらいは差し上げますね。
見上げた根性の草花でした。
知らね間に咲いても 綺麗で素敵です。
ITFA 益子 秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください