お仕事、コサージュ!

 そんな、日に。
続き・・・。
お花屋さんでいつもニコニコ、「楽しくって♥」と働いている亜希ちゃんから
コサージュ145個制作のご相談。
あ「バラ翌日まで保水なしで持ちますかね。~」
  「それと、2時間でできますかね~。」
ま「バラは持つと思うよ。2時間??えっ??無理やろ」
あ「ワイヤリング保水なしでテーピングだけでやるつもりですが・・。」
ま「それでも厳しいと思うけど・・。どんだけ使うの?」
あ「バラ2本とルスカスです。」
ま「それ・・花抜けへんか??で・・・巻きにくそう」
あ「試しにやったら巻きにくかったです。」
ま「やろな。ん~・・・。
!ワイヤー24#一本でバラ二本まとめてピアスしてルスカス引っ掛けて巻いた方が、やりやすいと思うよ」
あ「そうですよね!そうします」
・・・でも、5時間かかったそうです。
ギリギリまでお花はお水につけておいての段取りはさすがにバッチリ!!
それでも、正式な作りのコサージュ10個も別にあったそうで。
おつかれ様。近かったら手伝ってやりたかったよ~。
それからも ず~っと、考えてて・・・・。150のコサージュを2時間で作る方法。
!!思いつきました!!ナチュラルステムコサージュ。
オアシステープで巻き止めて、テープは通常のリボン結びでテープを隠す。
たぶん、2時間は厳しいけど3時間あればいけそう。。。な。気がする。
保水も直前までできる梱包ができるのも、ナチュラルステムならでは!
基本を学んでる、訓練生の皆さん、驚いた?!(笑)
現場は多種多様。
応用、段取り、価格や時間によって基本は崩します。
その時の考え方。
・水落ちさせない。
・コサージュが崩壊しない。
・胸につけれる。180°展開
基本は重要な要素です。要素を抑えて基本を崩す。
そんな場面に直面したら。
思い出してみてね。
ITFA 益子 秀美でした。
ちなみに 亜希ちゃん、そこ任されてやってるようですよ。
さすがだ!!お手伝いに来てくれた時も仕事早かったもんなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください