開け!ビューティコロシアム

 

お花を買うことも、興味もなかった30男子。
  30歳になったその年、大学卒業後からの芸人生活から方向転換。

 

 

それも、花業界!!

 

 

まったく知らない世界で感じること、
出会ったこと、  苦労したこと、笑ったこと。

 

 花の中の生活・花を仕事にライフワークに。

 

 

 

花BOY ~僕の花活~ お届けします。

 

 

 

 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

こんにちは(^○^)
花BOY 卓です。

 

 

 

先日、ITFA花モニフラワースクールで、
花材の水切りを頼まれました

 

 

 

 

水切りって何だったっけ・・・
すぐに忘れます(>_<)

 

「水の中で切れ味の良いハサミなどで斜めにカットし、
そのまま水の中に30分~60分つけたままにしておく方法」

 

 

 

 

 

 

じゃあ、水揚げって何だったったっけ…

 

「水を吸い上げやすくしてあげる方法」

 

 

 

 

 

水切りと水揚げって 何か
イメージがカブるんだよなぁ(^^;;

 

 

 

 

つまり!図的に考えると
水揚げの中に水切りも含まれる
という理解でいいみたいですね!!

 

 

水切りなどの総称を 水揚げ

 

 

ポカリスエット、アクエリアス、ゲータレイド、エネルゲン
の総称を スポーツドリンクみたいな感じ(^.^)

 

 

 

花BOYコラムを書くことで 復習にもなるので
この点は 一石二鳥です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

んで、まあ その水切りを やったわけなんですが・・・。

 

 

 

後半くらいに現れたんです(>_<)

 

 

ガーン!!((+_+))

 

 

何か汚らしい薔薇が・・・。
綺麗じゃない・・・。
えっコレ使えるの大丈夫

 

 

 

捨てた方がいいんじゃない
人間に例えるなら シミだらけのお顔…

 

IMG_8223

 

 

 

手遅・・・額も黒くなってる(>_<)

 

薔薇自身は綺麗だけど・・・
そんなシミだらけのお顔では誰も振り向いてはくれない・・・

 

 

そんな状態では薔薇人生がつまらない・・・

僕の手で、救ってあげよう・・・。

 

 

よし・・・介錯してあげよう・・・いざ、ゴミ箱に!!

そう思い薔薇の花首に ハサミをあてた・・・

 

 

 

 

その時

 

 

「ちょっと何してんの!!」

 

 

その人は現れました

 

美容形成外科の権威、
花のブラックジャック先生某ITFA代表

 

 

 

「こんなシミだらけの薔薇だって、
こうして、こうして、こうしたら使えるやん!!」

 

 

 

器用にはさみで緑の弁にハサミを入れ、
薔薇の花びらを何枚か根元から外しました…

 

 

するとどうでしょう

 

IMG_6691

 

驚きました!

 

キレイになったじゃん!

 

シミなくなってるじゃん!

 

おぉスゴイスゴイ(^o^)

 

 

ただ・・・綺麗になったのは いいけど
花の大きさが一回り小さくなったし
蕾っぽくなった気がするんですけど…(^^;;

 

 

心配しないで下さい!(^^)!

 

 

 

ちゃんと水切りしてあげれば
その小さくなったと思われる花びらが大きく開くので
最終的には綺麗な薔薇に生まれ変わるのです

 

 

 

やはり 水切りは大切なんですね^ ^

 

 

 

 

今回のことで 、気候や、輸送途中に蒸れて痛んだ花材でも
少し手入れをしてあげるだけで
大きく生まれ変わるのだという発見ができました(^.^)

 

 

 

限られたお花で、どうしても使わなくてはならない時

 

決して、古いわけではなく花が傷んでしまっている時

 

自宅用で少し綺麗ではないけどリーズナブルにお花を買った時

 

などなど、どんなお花もぜったい美しい!!
身近にお花を楽しんでください。

 

 

 

 

皆さんも
もし顔にシミができても 落ち込まず
まずはお近くの形成外科の先生にご相談下さいね(^_-)??

 

 

 

次回の花BOYも、ベタに素人が感じる内容ですが
感じたこと、体験したことお伝えします!(^^)!

 

 

 

また、来週!!

 

ごめんどうでも・・・イイネ!いただけたら嬉しいです(*^^)v
BY 花BOY

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください