竹下セミナー

 
毎日お疲れさまです。
遅くなりましたが、『2月のフラワーセミナー♪』のご報告です。
当初の予定では、『ひなまつり』のフラワーケーキを作る予定でしたが、今回参加の3期生Akiちゃんから…「限られた花の中から限られた値段でお花を選び、売れるアレンジを作ること」の難しさを日々お仕事をする中で実感し、いまだに花材選びにとても苦労していると聞いていました。(皆さん、Akiちゃんは現在お花屋さんで腕を磨いています)
そこで…もう一人の参加者Ayumiちゃんとも相談して、内容を急遽変更!!
『予算、用途、テーマを自分で決め、自分で選んだ花材でアレンジしてみよう!』と題して、お花屋さんで花選び→スタジオにてアレンジという内容に決定。
今までと少し違うセミナーのかたち…ウキウキo(^o^)oワクワクです。
表参道駅に待合わせ→カジュアルフラワーで人気の“青山フラワーマーケット本店へ

まずは桃の枝が楽しそうに笑って出迎えてくれ、店内はチューリップやヒヤシンス、ラナンキュラス、スイートピー、パンジー、ムスカリ、アネモネ…春の顔がいっぱ~い!!外の寒さも忘れ、あっという間に春がやってきました♪
お店の奥にある、お花に囲まれたお洒落なカフェでお茶したい気持ちを抑え(私だけ?!)、お花選びのスタート!
「当店は、セルフサービスとなっております。お好きなお花をご自由にお取りください」のPOP。こんなお花屋さんはあまりないですね…心が踊ります。
予算・用途・テーマに合わせ、電卓片手に真剣にお花を選ぶお二人…「ヒヤシンスのいい香り~」「このラナンキュラス新種?」「うーん、難しいけど楽しすぎるーー♪」と。器とのバランスも…ね。
 
沢山のお花に癒されながら花材も無事に決まり、八丁堀スタジオへ移動します。「どんなアレンジにしようかな~」電車内でも二人の頭の中はお花でいっぱい!
スタジオに到着後、軽く昼食を済ませて…いよいよアレンジです
まずは、ホワイトボードに今日の予算・用途・テーマを書いておき、出来上がったアレンジが内容にあっているか…緊張?しながらのスタートです。
楽しむためのセミナーのはずが…かなり真剣モードになりましたが、AyumiちゃんもAkiちゃんもどことなくキリリと背筋が伸びていて、かっこよかったです!
 
途中で自分で決めたテーマを諦めそうになりながらも、お二人とも最後まで頑張りました◎(~o~)◎
益子先生、いかがでしょうか?
Ayumiちゃんは、姪っこちゃん、お母さん、自分へ「ひなまつり」の¥1000アレンジを3つ完成。Akiちゃんは、玄関に飾る「春の息吹を感じるアレンジ」¥2500を完成。
真剣にお花と向き合う二人に、途中で「お客さんが実際待っていたら、待ちくたびれて帰ってるかも…」とか、言っている私です(笑)。
 
お二人共、心がちゃんとアレンジに入っていて、テーマどおりに仕上がったと思います!!
お花を贈る人の気持ちをお花に載せるって…一番大切なことだと思います。
こんなセミナー、違う季節を感じながら年に3回くらいやってもいいねー♪という話になりました。
訓練やレッスンでは、バランスよく予算内で選ばれた花材が用意されているので、なかなか気がつかないのですが、「実は花選びがとても難しい」ということに気がついたAkiちゃん、日々のお仕事の中でスキルアップしている証拠ですね。
大学の広報のお仕事をされているAyumiちゃんは、職場にあるシクラメンの鉢の世話をしている時が一番癒されると…(笑)、すごく分かります。私も同じです、鉢の水やりって本当癒されます。
翌日、お二人からの感想が届きましたので、また改めてご報告致します♪
長くなり失礼致しました。竹下里枝
竹下先生から届きました。
お二人の様子が ほほえましくて❤思わず笑顔になります。
花の水やりもいいけど・・・益子は、真剣で、一生懸命。こんな姿を見させてもらうと 癒されます。
かわいい。。。娘。
選んだお花も・・・あゆみちゃん、クールビューティ、インテリ・歴女なイメージとは違ったプリティな一面。発見。あきちゃん、いつも笑顔の可愛い子プリティなイメージですが、さすが、デザイナー。
デザイナー的なお色目と形。
コンセプトはあるにせよ、とらえ方も 各々 おもしろい。グリーン選びもこだわったね。good!!
面白いセミナーにしてもらってよかったね。
こんな、セミナー私も受けたかったかも。。。。
良い物を見せて頂きました。ありがとう。
ITFA 益子 秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください