セミナー受講

 今晩は、ITFA 益子 秀美です。
昨日今日と、ヒューマンギルドのELMを受講してきました。
アドラー心理学の「勇気づけ」を基にされた心理学講座です。
今回の講座は、従来学んできた、心理学講座を
よりコンパクトに、伝えることの方法を中心に学んでいきます。
前回 受講より一年立ってしまっており、とてもよい復習になりました。
とても、面白い講座でした。が、
元来、勉強家出ないので理論を名称で表すのが苦手です。
なんせ、単語を、次から次から忘れて行っちゃう・・・・。やばい
ただ、感覚で身についている確認はできました。
自分の言葉で咀嚼して入っているようです。
課題も朝の10分目を通し、テキストなしで講師役をこなせましたし。
タイムテーブルに目を通しておけば時間配分は
日々の訓練のおかげでリラックスして、きちんと収めることもできました。
いつも、授業をしているつもりでいましたが、
私自身が学ばせてもらっていることにも、気づきました。
久しぶりの生徒側、午後からは、眠くなったりして・・・。
良い生徒でないかも・・・。
と、自分で心配してましたが。意外と真面目な生徒で終了しました。(笑)
身に付けた技術を、使いこなせるように、
また、新しい技術を演習するように今年はもうしばらく、自身の学習もしていく予定です。
教えることは、学ぶこと。
実感できた2日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください