浅セミナー~クリスマスリース~

 神戸はルミナリエも始まりました。
クリスマスのイルミネーションは港町神戸にぴったり・・・
最高にロマンチックな街になります。
この時期の神戸は一押しです♪是非観光においで下さい

という訳で・・・


今回はフレッシュのクリスマスリースを作りました!
「フレッシュは久しぶり~いい香り~この子かわいい~」
なんて言いながら、久しぶりのフレッシュで訓練を思いだし・・・
懐かしの訓練での出来事で盛り上がり・・・
いやいや、早く始めないと結構大変なんです!


花材はヒバ、ヒムロ杉、ブルーアイス、バーゼリア
リースベースに、小束にしたグリーンをワイヤーで固定していく方法で作りました。


ワイヤリングに少し時間がかかりますが、リースベースに固定しやすくなりますし、
きれいな円が作りやすくなります。
ワイヤリングに少し疲れてきた時に・・・


「こんにちは~」とTさんが、お菓子と温かい紅茶の差し入れに来て下さり、
ちょっぴりティータイム
元気になってまた作業開始!
仲間っていいなあ~とつくづく感じました。


だって会話と言えば・・・新しい資材屋さんがどうのこうの・・・花市場に植木鉢を買いに行ってみた・・・バーティカル・・・ホリゾンタル・・・


お花の事ばかり(笑)


一年前にはバーティカルもホリゾンタルも知らなかったよな~(笑)とか言って大笑いです。
グリーンリースが完成し、オーナメントは自由アレンジです。
お好きなオーナメントをチョイスしていただきました。


そこへ、授業を終えた山内先生と岡田先生も見に来てくださいました。
ふと見ると、岡田先生はオーナメントのワイヤリングをお手伝いされてます(笑)


どこでもだれのでもスゥ~っとお手伝いして下さるのです!
いやここでも・・・仲間っていいな~としみじみです。


リースはとってもかわいく出来上がりました。ヒバや杉の森の香りにも癒されます。
素敵なクリスマスになりますように♪


皆様、有難うございました。

浅先生からです。
楽しそうな様子が伝わってきます。
ヒバの香りは癒し効果 抜群です。アロマでも高級品だそうですね。
生のリースは最高です♪永遠に幸せが続くようにリング状になっています。
永遠続くに 素敵な仲間でいてください。
ITFA 益子秀美より


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください