MENU

香蘭社&ITFA~7人展続報~

 


昨日、今日は香蘭社セミナーと香蘭社番でした。
一昨日とその前は神戸訓練生によるブラダル体験と涙涙の卒業式。
ネタは山ほどあるのに、blogアップ出来なくて残念です。ごめんなさい。
神戸から戻り、夜な夜な資料作りに追われ…この所、徹夜と栄養ドリンクが続いております。
回りの先生方も巻き込み、昨日は皆、目へっこんでました
「こき使われてますの!」の台詞が聞こえてきそうです(笑)笑ろてる場合か!です…すんません
目次作って一つずつお伝えしたいと思います。
こうご期待
先ずは今日、
沢山の来客の中に懐かしい面々が東京一期生クニちゃんがフローリスト姿(黒スーツに黒前掛け風エプロン)で登場。(Mデパート内フラワーショップ勤務、休憩時間に来てくださいました)大笑いしながら懐かしい話しと、現在の訓練生にプラスαアドバイス等。今のお花屋さん事情も教えて下さいました。

卒業後も顔を見せてくれる事、最新の情報を後輩に伝えてくれる事が、私達の何よりの喜びと励みです。
そういえば、先日は八丁堀近くの花屋さん勤務の東京三期生、弥生ちゃんが来てくれたそうな
会いたかっなぁ~。
「先生達、忙しそうで悪いかな…と思いましたが」全然悪くないし。
嬉しいのにゆっくり話せないのが申し訳ない程です。
午後近く 同じく三期生のINIさんが香蘭社に、待ってました!!。
会うなり「カメラ持参?持ってる?」を聞きお花を撮って頂く事に…また…こき使ってしまいました。INIさんはカメラマンです。(ITFA専属←勝手に)
わ~い(おばちゃんなのに、はしゃいでごめんよ)

そういえば…神戸ブラダルではリカちゃん←こき使ってしまいました…。
ありがとうね。みんな。
香蘭社で使わせて頂いた高級器の数々は
明治天皇贈呈のの復刻版デザインの花壺、紀子さまに贈呈の為に作られた器、万国博覧会受賞作品
等など、よくぞ選んでくれた内容だったそうですさすが先生方お目が高い。
小さな物に関しましては ワイングラスや青磁の器のアレンジが、来客の注目を浴びてました。「食器をこんな風に使うなんて!来てよかったわ勉強になりました。うちの香蘭社ワイングラス、おろしてみます」
などなど、食器に負けない花の存在感。 香蘭社特有の藍の深い色にマッチしたプリザを使った提案。
嬉しい評価をいただきました。
セミナーはわいわいと、アットホームなか進んでいきます。

                                 セッションをしながら、気づきを体感

〆には香蘭社、取締役 錦古里さんからお言葉をいただきました。
明日は、神戸訓練校便り ブライダル&修了式をお届けします。
・・・・ちゃんとアップしなきゃです。
ITFA 益子 秀美です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください