他校 ~花の訓練校~拝見

 実は 昨年末、京都の友人の訓練校に遊びに行ってきました。
時間指定もせず、ぶらっと、伺ったものですから、友人は、ちょうど講師になる為のノウハウを指導中。
前日から
「益子にも何かしゃべって貰うからと」と言われても・・・。しゃべれん・・。
知らん人ばっかりやし、恥ずかしがりやし。
「講師はそれぞれの、個性があり、個性的な方が多いです。」
(ここで、紹介されたら・・・いややわ。)
「では、益子 秀美さんです」
(・・・なんで、ここ。なんで、では・・。)
とか思いながら、うながされるまま。
ここの訓練製の皆さんも、お花で何かを求めている方々、
やはり、生き生きと、お話に耳を傾けてくれています。
「諦めないことと、続けること。」
このことだけを、お伝えして、
自己紹介も、名前すら改めて伝えることもなく。
ま、同じ業界ですから、自己アピールも失礼かと・・・。
あとで、考え見ると、誰?このおばさん!でしたでしょうね。
授業で、あれほど、自己紹介の重要性を伝えてるのにね。ごめんね。
でもでも、午後から、実技と聞きつけ。
「私も入れて~」
「ほんなら、デモストレーションしてや」
「いやや、だだの、生徒でいたい」
「しゃ~ない奴っちゃなぁ~」
とのやり取りで、ラウンドブーケ、参加させてもらいました。
ブーケホルダーの使い方、角度、アクセントピックの使い方。
以上の説明のみ。花材料はクリスマス仕様の下記。

左から
SPカーネネーション2
フージュア1
クリスマスホーリー1
鶏頭(キャンドルタイプ)3
パーゼリア1
セッカンスギ1
アクセントは、ワイヤーにリボンカリキュースして形を形成します。
さ~て、貴方ならどのようにアレンジしますか?
難しい花材だと思います・・・。
うちの、訓練生は出来るでしょうか?
フォーカルは?何にする?
アクセントのデザインは?どうする?
鶏頭の赤い茎も使いなさいと先生は言っています。
赤いステムの使いかたは?
益子は、こう、使いました。
画像は明日のお楽しみ♪ 
ちょっと考えて見てね。難しいほど結構面白い❤
貴方ならどうする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください