東京基金訓練便り

 竹下先生からのメールです。
連日お疲れさまです。大変遅くなりました、13日の実技訓練のご報告です。
休憩することも忘れ、ただただお花に向かい合った前日に引き続き、
午前中の『フレンチドーム』は、ドームの形にすることは問題なく余裕を感じました
(すごい!)。
みなさんが悩んだのは、グルーピングでした。お花の形、色をどうデザイン
して配置するのか… この場合のカスミ草のような小さなお花の使い方など…右脳
がフル回転している様子でした。
全体的にお花を詰めすぎる傾向はありましたが、出来上がった15の作品はそれぞ
れがとても素敵にデザインされていて、丁寧な扱いでお見事でした!!
午後の『トライアングルコサージ』は、まずリボンのところで時間をとられるは
ず(予定)でしたが、あれ??スムーズに笑。ワイヤリング、テーピングも皆さん
の足並みが揃っていて難なくクリア!!
後は組んでいくところ… さすがにここは難易度高く、時間をかけてじっくりと。
レザーファンで不等辺三角形を作った後
、お花も同じように三角形に配置するところが難しかったようです。
ふと、自分が初めてチャレンジした日のことを思い出しました。悲惨…完成まで
至ることなく、お花だけがボロボロになり、終わりました。
それを思うと、完成しなかった生徒さんは誰一人もいなくて、拍手を送りたい気
持ちで一杯でした。
一日お疲れさまでした。集中した後の心地よい疲れ…お風呂につかって(暑い?!)
ゆっくり癒していただければと思います。
あ、益子先生が初めてトライアングルコサージに挑戦した日のこと、今度よかっ
たら教えてください笑
竹下里枝
プリティですね~。
益子初コサージュは・・・
スキルワークの名称も教わることなく「こんな感じでさします」
からの説明で ??? レッスン後 本屋さんに行って復習しました。
厳しい先生で 私の作ったコサージュは大勢の前で 投げられました。指導無く・・。
(いじめだったのかしら?笑)
展開が理解できず悔しくて 何度も作り変えた記憶があります。
もともと 不器用ですからコサージュボウもままならず・・・。
リボンくしゃくしゃになるまで やったにもかかわらず 未だ 得意ではありません。
出来の良い生徒さん達と 優しく何度も指導下さる先生達の中で今はなんて幸せでしょう。
初コサージュを思い出しながら 思わず感謝した。
ITFA 花Mony 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください