東京基金訓練便り~職業人講話 茂出木雅章社長~

本日は外部講師をお招きして 「職業人講話」です。
ゲストは

日本橋 「たいめいけん」社長 茂出木 雅章様。



www.taimeiken.co.jp
老舗洋食屋2代目店主 
日本凧の会会長も勤められています。
大学卒業と同時に父の開いた洋食屋たいめいけんに入店し。
コック見習からサービスまでをきびしく仕込まれたお話から凧のお話に至るまで。
世界で3つしかない1000㎡の凧を有されているお話を聞いた時に
「そんな凧が空に上がったら・・・下にいると きっと雨に濡れないね!」と思った益子。
「どんなに大きな凧も小さな凧も 空に上がったら 同じに見えるんだよ。」と社長の言葉に。
「そうか!! 社会に出たら 大きさに関係なく あがり続けないといけないんだ。
小さくても大きく見えたり 大きくても小さく見えたり 外からの目はどう見えるかよりも 
どうどうと自分らしく がんばらねば♪」
これぞ 男のロマンだ!と益子は感じたわけです。一応 女ですが。
そして・・・お料理の話に~
お料理は 素材が同じでも 作り手によって 味が違う。。。
フレンチを学びながらも 日本の洋食屋(オリジナルの料理)を貫く。。。。
料理は芸術であり 商品であり 認めてもらうことで ビジネスに変わる。
お花も同じですね。
取り留めの無いお話だと言われましたが 沢山のヒントがちりばめられていました
いつも おおらかで 優しい 茂出木さん 今日はお忙しい中 本当にありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください