三鷹イベント終了  そして 山の幸

 本日 三鷹イベント 終了の連絡~
参加有志の先生方・志遠ちゃん顔晴りと、ITFA新メンバー方(東京1期・2期)の応援で
予想外の成果が得られたとの連絡をいただきました。
成功おめでとうございます。
チラシやポップ、ディスプレイ!
学科の中で勉強しました実践がまさしくできた イベントだったと思います。
通りの向こうまで 集客にチラシをまいたり 行動力も
イベント成功の原動力になったんでしょうね。お疲れ様でした。
皆様からのご連絡がとてもうれしい ITFA 花MONY益子秀美です。
そんな、開催・販売・体験・撤収の中・・・。
昨日から電波の届かない光(夫)の実家に行ってました。

姉さんや妹さんたちに「ころばないでよ~!」とまるで 小さな子のように注意されながら
だーれもいない 山を 長靴を履いて 歩き回ります。
夕方も朝も・・・ 昔(若いころより)より沢山のものが変わりました。
雑草のように生えていた 蕨が 減った事
牛小屋の英美号達がいなくなった事(なぜ、牛と嫁が同じ韻…爆)
私の周りにいた 子供達が 大人になった事
じいちゃんとばあちゃんがいなくなった事・・・・・
こうして、時代は変わっても この風景は30年そのままです。
そして 山の幸 


人手がなく 荒地も増えました・・・が・・・そのぶん 
腐葉土が増え 量の減った山菜は肥えたものになりました。
時は移ろいます。人も 回りも 自分自身も変わっていきます。
移ろう時を嘆くのではなく 今を 前向きに生きようと
昔より 重くなった体で竹の子を湯がきながらおもいました。
「ふるさと」の歌詞のような 田舎にて
(あまり 帰らないので 光と姉さんが 探していたようです。。。ごめんね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください