求職者支援訓練 フラワーアレンジメント実技の様子

今日のレッスン
訓練実技レッスン
木曜日

本日はバスケットブーケとフレンチドーム

どちらも花の仕事で実用性のあるアレンジです

バスケットブーケは、新婦が持って歩いて美しいデザインを、ラフ画をデッサンしてから取り組みました。

バスケットの持ち手の点検、防水、オアシスの固定等の下準備は、訓練ならではの勉強です

オリジナリティ豊かな仕上がりとなりました

 

    

フレンチドームはキュッと締まった人気のアレンジ、ピックを差せばギフトに最適(o^^o)

 
丁寧に花を扱い、

めきめきと実力を付けてきているKクラスの皆さんです

 

実技担当の飯沼李舟先生からです。

 

訓練のお花はITFAのお貸出し😊✌️

 

火曜日から金曜日まで…お花のsizeが短くしながら最終日には、花首sizeの物をコサージュとしてワイヤースキルを学びます。

 

お花の命を最期まで大切にしながら学ばせて貰います。

 

もともと、花が大好きなメンバーが、より花を大切に愛おしくメンテナンスしながら授業を受けるわけですから

 

花の現場で未だ綺麗な沢山のお花が廃棄されるのを…かわいそう…。と、強く感じてしまう子達の声をよく聞きますσ(^_^;)

 

確かに、切ないです。

花は商品でもあり、メンテナンスに時間(人件費)がかかる場合コスト計算結果…廃棄は致し方無い選択かもしれませんね。

 

でも…せめて、自分の側に届いたお花を大切愛でたいものです。

 

そして、小さな小さな声ですが。

一般民衆の益子が😅

綺麗な花を

廃棄される花にならない為にともかく消費する👍💦

沢山のお花を、低コストで使えるレッスンを考えてみたのはそんな背景もあります。

旬の花、材料費のみの3000円レッスン。

一般民衆から声をあげよう!!ってか(≧∀≦)

 

ITFA益子秀美でした。