受講生の声

虎の巻に感謝!

ブライダル装飾のお仕事がんばります。

はじめての私はまだ花には触れない、花以外のオーナメントやデコレーションを作成するお仕事からのスタートです。

訓練生先輩たちの面接の質問事項ら事前に確認できた事は、本当に安心して

面接にあたれました。感謝!先生方に会え、また元気もらえました。感謝!

C.K 20代 女性

ネット生花販売

インターネットによる生花販売

フラワーアレンジ・花束の制作、梱包作業を行ってます。

初出勤日、配送用段ボール組立、花水揚げ、花の種類分け

段ボール崩し~たたみ、発送準備、セロファンラッピング

フラワーアレンジ練習等 1日でたくさん学び覚える事満載

作業場はお花に合わせ寒く、肉体労働だと改めて痛感!

いろんな作業を通し、キャリアアップ目指します。

K.O 20代 女性

アフターブーケの制作

アフターブーの制作会社で働いています。

ブーケをドライフラワーや押し花に加工する仕事です。

細やかな作業工程が多く、完全出来高制 ものすごく神経を使い慣れるまでは大変です。

お花の名前やブーケの特徴、訓練で学んだ事がとても役に立っています。

知識があったおかげで、仕事もしやすく感謝しています。

今後ともお世話になる事があるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

A.O 30代 女性

生涯の仕事にする!

アートやプリザを使ったアレンジの販売、制作、オーダーメイド受付

企業レンタルを扱いお会社勤務

訓練ではお世話になりました。ありがとうございます。

現在は店舗展開を模索しながらマンションの一室での作業ですが、お花を生涯の仕事にできるよう今できる事を積み重ねていきます。

 

S.A 30代 女性

花屋で仕事

オープン準備(鉢物ディスプレイ)、店内接客、清掃

水遣り、切り花水替えメンテナンスと陳列

仏花がかなり売れています。作っても作っても売れていきます。

おかげさまで仏花結びもかなり早くに仕上げます。

訓練のおかげで花の扱いが良いとお褒めいただいてます!

 

T.M 40代 男性

整える!

在学中はお世話になりました。

花市場の仲卸に内定!!

買い付けに来る花屋さんへの花の販売です。

昼夜逆転の生活に向け、リズムを整えています。

もう通勤電車に乗らなくて済む事を思うとホッとしています。

なりたい自分目指してガンバロー

 

 

S.T 40代 女性

お世話になりました。

民間簿記の講師の仕事に就きます。

アルバイトの間にお花をいろいろと作りたいと思います。

4か月間、先生方にはいろいろとお世話になりました。

おしえていただいた事を忘れないよう、週に2回はお花を買っていけています。

訓練仲間~友人もでき楽しく学べた日々に感謝いたします。

人に喜ばれる仕事は、良いなあと改めて感じました。ありがとうございます。

 

Y.I 60代 女性

蛙の子は蛙

蛙の子は蛙

やっぱりファッション・洋服が大好きな事を再認識

自分の力を旨くアジャスト・マッチングさせる事ができるように

メンタル面、人として成長が出来ました。

お花を通してITFAの先生方の温かい心こもる支援に感謝!

お花はサイドビジネスとして考え、このご縁を大切に

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

M.K 50代 女子

スピード&臨機応変な対応力~大事!

生花店スタッフ!

切り花の販売&花束やアレンジ制作、鉢物・苗・園芸用品の販売

客数多く、取扱い品目も多い職場は、スピード感と臨機応変な対応力!

周囲を見て動くことが、大変と実感!! やりがいのありそうな職場です。

社会保険も完備、色々な仕事にチャレンジさせてもらいながら、指導いただき

緊張のなかにも楽しく勤務しています。

 

50代 女性 A.M

葬儀の花会社へ就職

葬儀花 装花用花の水揚げ・生花管理ともどり花の処理担当

お仕事は体力勝負という感じ

いろいろご指導いただきながら、楽しく働いています。

1日中、お花を触っていられるので、時間が経つのもあっという間

今は、早く仕事を覚え、花束やアレンジメント制作

次のステップが任せてもらえるように一生懸命頑張ってます!

H.T 30代 女性

ホテル現場で学ぶ

店舗業務補佐、宴会装飾補佐

5社目で就職内定!

先ず半年は補佐&準備がメイン業務

現場で1から学び働きます!

 

R.I 40代 女性

花ある生活

在学中はお世話になりました。

就職決まりました。食に関する資格運営事業会社で新規事業に

関わっています。前職のスキルを生かしつつも、アレンジしたり、

リースやブーケを制作したり、新しい職場で花友達を作り、仕事に

結びつけたいと。。。画策中

お世話になった先生方にいつか恩返しできるよう頑張ります。

Y.U 30代 女性